憂鬱だー

 7月4日は体育祭だ。その前日の7月3日は体育祭の予行日だ。
 うちの学校は陸上競技場を借り切ってやるという明らかに宣伝としか思えない体育祭
ちなみに、メインは集団行動およびラジオ体操と いっても過言ではない。
しかもこのラジオ体操。明らかに普通のそれとは違う。絶対オカシイ

 なにはともあれ、私はこの体育祭という行事が大大大ッ嫌いなのである。
なんといっても体育教師がやたら威張りくさるので嫌。
ついでに、外で日光に当たるのも嫌(灰になってしまうがな)
でも仕事なので仕方ない。悲しき雇われ人よ…(涙)

午後から体育祭に着るための服を買いに行く。
 はじめに行った店が最悪だった
客に見えないところで座り込んで話してるわ、やたら馴れ馴れしいわ…
いいデザインを見つけたのに大きいサイズしかなかった。かなり感じ悪い。

  その少し先にあるジャスコに買いに行く
まぁまぁの値段でそれなりに納得いくものが見つかる。

 しかし、そのまま帰るのはなんだかしゃくなので、カッターシャツ二枚とブレイス(サスペンダー)も買う。

 ともあれ、体育祭…あぁ、憂鬱だー。

2003年07月01日 16時59分08秒

救急搬送されちゃいました

土曜日
 朝9時ごろから謎発熱と謎腹痛が始まった
風邪のひきかけかもしれないなーと思ったが、腹痛が尋常じゃない。
まぁ、時間が経てば治るだろうと思い、とりあえずバファリンを飲んでもう一度寝る。
 11時半頃、再び起床。まだ腹痛が治まらない。
まぁ、時間が経てば治るだろうと思い、とりあえず服を着て店番に出かける。
 立っているのが辛いほどの腹痛。笑顔もどことなくぎこちない感じ。
 3時半頃Y氏に「顔色が悪い、熱も高い、病院に行こう!」と言われる
救急車を呼ぶか否か、その他もろもろの原因があり、4時半頃店を出発。
臨時閉店してまで車で病院へ搬送してくれるY氏。

そういうわけで救急病院へ
尿検、血検、直検、レントゲン、エコー、CTスキャン、内診と、色々検査される
どうやら盲腸炎とか虫垂炎らしいということしか分からず。
何の病気か判定するには手術しないとダメぽ、っていう感じに…
でも、腹切りなんかしたらしばらく入院しなきゃいけないし…
うわー。このままどうなるんだろ
とりあえず、内臓が炎症起こしてるらしいてのは確かなので、抗生物質を点滴。
とりあえず経過を見ましょうってことに
夜中とか翌朝とか、点滴しても急にいたむようでしたら、救急車かっ飛ばしてでもすぐ着なさい。手術です。 と、ありがたーいお言葉をいただき、夜11時半頃病院を後に。

日曜日
ニコニコ笑顔で踊ってた

本当に救急搬送されて6時間も病院にいたんだろうか…?

とにかく、開いてたお店を片付けて即行で病院に送ってくれた上、夜の10時過ぎに病院にきてくれたY氏
本当にありがとうございます

2003年07月07日 10時09分42秒

「つもり」遊び

 漂白剤と洗濯糊を買う。漂白剤は色柄物にも使えるやつ。
詰め替えパックで環境に良さそうな気がするものの、界面活性剤使用なのでそんなに優しくない

「つもり」遊びというものがある。
医者になったつもりで診察の真似事をする「お医者さんごっこ」
探偵になったつもりで何かの捜査をする「探偵ごっこ」とかいう
いわゆる「ごっこ遊び」の類だ。

 しかし、この「つもり」というやつはなかなか侮れない。
「買ったつもり」で小額ずつ貯めていく「つもり貯金」を筆頭に
登場人物になったつもりで演じるなど、「つもり」とは一種のロールプレイングである
応用によっては思わぬ成果を上げることも

 しかし、そこには思わぬ落とし穴が潜んでいることも忘れてはいけない…

 いつまでも「いんちきバーテンダー」ではいけんと思い
せめて「見習いバーテンダー」に昇格しようと、カクテルのレシピを6種類憶える。
 憶えたのはブランデーベースのカクテル「サイドカー」
そして、そのバリエーション
「ホワイト・レディ(ジンベース)」「マルガリータ(テキーラベース)」「バラライカ(ウォッカベース)」
「X,Y,Z(ラムベース)」「マイアミ(ラムベース)」

早速作ってみようと思うものの、自他共に認める「酒最弱体質(?)」
作っても捨てることになってしまうし、勿体無いのでここは「作っているつもり」になろうと思い至る。

 産まれて初めてシェーカーを振る緊張感。もうホント嬉しいやらなんやら。
 さぁ、早速作ってみよう。とりあえず基本の「サイドカー」だ

・ブランデー 30ml
・ホワイトキュラソー 15ml
・レモンジュース 15ml

これをシェ―クするだけ。初めて作るカクテルとしては申し分ない。早速やってみることに

1.シェーカーに氷を入れる
2.シェーカーに「ブランデーのつもり」(水)を入れる
3.シェーカーに「ホワイトキュラソーのつもり」(水)を入れる
4.シェーカーに「レモンジュースのつもり」(水)を入れる
5.シェイクしてカクテルグラスに注ぐ。

かくして「サイドカーのつもり」(氷水)完成。カクテルを飲むつもりで、カッコよく飲んでみる。

あぁ、カクテルはおいしいなぁ(爆)

続けて「マイアミのつもり」(氷水)と「X,Y,Zのつもり」(氷水)を作る。

自分で作ったカクテルは美味しいなぁ(爆)

 かくして、めちゃくちゃ飲めるつもりになってしまい
本物を飲んでノックダウンされかける罠

2003年07月10日 16時12分20秒

ある場所との出会い

 イレギュラーは常に新たな出会いと発見を引き連れている。
そしてそれは「単なる偶然」の姿をして現れる。


 土曜日に珍しくお酒を飲みたい気分になり、夕食後一人で飲みに行った。
はじめはコーヒーを飲もうと思っていたのだけど、突然気が変わってしまった。

 いつも行くコーヒー屋の近くをぶらぶら歩いていると、何処からともなくJAZZが聴こえてくる
音の元をたどると、JAZZ喫茶を発見。
入ってみると、男性客が一人静かに音楽を楽しんでいた。
 なんだか気に入ったので、カウンターの一番隅に席を取り、頬杖を付きながらメニューをパラパラめくる
コーヒーを飲もうかと思ったが、なんとなく飲みたい気分だったので、アルコールを頼む
最初にモーツァルトを頼む。
 チョコリキュールで、アルコールは殆ど入っていないようなもの。するっと飲み干してしまう。

一杯だけのつもりが二杯目突入。しかし、同じものも味気ない
「フォア・ローゼスのロックを…少なめでお願いします」
いかにも飲める人っぽいものを選んでしまった。

 氷が溶ける様を楽しみながら舐めるようにちびちびと飲む。
ゆっくりと少しずつなので一気に酔わず、ほろ酔い加減。
JAZZのスウィング感が心地良く、体に浸透する。音楽に酔うという感じ。
真空管のアンプを使っているとか、優しく体にフィットするような感覚…

 またここに来たいと素直に感じる場所だった

2003年07月14日 13時33分44秒