お風呂屋さん

 木曜日は週に一度のリフレッシュ・デイということで、マッサージに行った後食事して風呂やへGO。
家の近所に温泉を沸かした風呂屋があるのはとても嬉しいことである。

 一通り体なんぞを洗い終わって湯船に浸かるとなぜか広い浴槽なのに真向かいに入ってくる女性がいる。

(・_・)じーーーーーーーっ
なぜそんなに見つめるのですか…(´∀`;)

 なんだか怖いので別の浴槽へ移動することに。

(・_・)じーーーーーーーっ
移動中も見つめられてますけど…(´∀`;)

 別の浴槽でくつろいでいると、さっきの彼女が追いかけてきて、また対面に陣取る。

(・_・)じーーーーーーーっ
やだよ。知らないよ、こんな人…(´∀`;)

 狭いところなら追って来ないのではと思い、二人が並べるだけの寝風呂に逃走。
案の定追いかけてこなかったが、先程の浴槽からじっとこっちを見つめているではないか。

お願いですから色目で見つめないでください。

 彼女が体を洗っている隙に逃走しました。
相手が男だったら対処できても、女だったら対処できないものである。

2004年09月03日 16時16分56秒

迷わず行けよ 行けば分かるさ

なんとなく心に迷いのある状態で、メル友と二人で京都に行った。
 初嵐山を自転車でポタリングしながらお寺めぐり。
すみません。私の好みで選んでしまってという感じですが、メル友は黙ってついてきてくれました。
 優しいひとだなぁ。(楽しかったと言ってくれたしよかったのである)

 大覚寺で写経を体験。
久々の精神統一で心が洗われた気分に。
その後、途中で道が分からなくなり、地図を見ながら二人で相談…。

「こういうときはアレだ。迷わず行けよ、行けば分かるさ。by猪木」

 自分の発言にはっとする。
目的地さえ見失わなければ、どんな道を歩いても迷ったことにはならない。
なぜなら、目的地さえ見失わなければ必ずたどり着くことができる。
道はどこかに繋がっているし、行き止まりなら引き返せばいいだけ。
 岐路で立ち止まって悩んでいても、その道がどこに続いているかは分からない…行けば分かるなら、とにかく進め。

 今までの自分はそういう人だったのに、なぜ今頃になってこんなに悩み、迷う人間になったのだろう。
それはきっと、目的地が無いからか、あるいは見失ったからだ。
 やっと一周して振り出しに戻ってきたのかもしれない。
今度は焦らず、自分の目的地を探し出そう。
そしてそれを見失わないように、進んでいこう。
 迷わず行けよ。行けば分かるさ。

謙虚な気持ちで寺を巡り、静かに写経を行い、その意味を思索することで私の中の何かが動いたのだろう。
 自分の言葉は自分の中から湧き上がってきたものだ。
しかし、その言葉を口にする機会は何かの導きのように感じることもできる。

 要するにこういったタイミング、ちょっとした発言を降ってわいたように起こすのが、昔の人の言う神や仏というものなのだろう。
「仏は心の中に居る」
小さなことだが、そう感じたのである。

2004年09月21日

ビミョー

 仕事しながらオーメンのサントラを聴いています。
すっごくビミョー…。

しかも、広告バナーのNOVAウサギがリズムと同じテンポで動いててこれまたビミョー

しかし、オーメンのサントラで眠れる自分が一番ビミョーかもしれない。

2004年09月23日

山岡さん

最近パソコンに向かっているときのBGMにネットラジオをよく聴いている。
 あの、CDは「しゅいーん」とか音がするじゃないすか。
ネットラジオは動作音が無くていいです~まぁ、ネットしながらだとたまに音が飛びますが…。

仕事中はロックですな。さくさくできまする。
家ではジャズかクラシックで和み系~
 しかし、歌以外で人声が入るとむかつくのはなぜだろう?

 ところで「おいしんぼ」に出てくる山岡さんは、自分に似ていると思ったりする。

 普段は居眠りしてたりする典型的ダメ社員。
「おい、山岡!」(←どこから出てるのか分らない声)とか言われたり。
しかし、いざとなると有能っぷりを発揮!なんだ。やればできるんじゃないか。
 椅子の上にはだしであぐらをかき、方耳にイヤホン、口には歯ブラシ(?!)というスタイルでぼへっとネットしてるダメ社員・月影。
しかし、急ぎの仕事となると…早い早い、なんてこったぁ。やればできるんじゃないか。

ほら、山岡さんによく似てると思いません?

しかし彼はスピリッツ発刊ペース(週一)でがんばるのに対し、私は月一ペースである。
だめじゃん。

2004年09月28日

フィッシングメール

フィッシングメールが来ました!!

美佐子です。 この前はごちそうさまでした。
 言われたとおりのアドレスに送信してみました。 きちんと届いてますか?

あんた誰?(´∀`)

これに返信するとどうなるのであろう~という興味本位で返信してみることに…。
とりあえずHotmailで捨てアド取得です。

こんにちわ美佐子さん。
 喜んでいただけたようで何よりです。
しかし、正直驚きました…美佐子さんっておとなしそうな外見なのに変わったものが好きなんですね。
 そういうギャップがまたいいのかもね。

では、返信お待ちしています。  左京

わたしは誰?(´∀`)

どういう返事が返ってくるか楽しみで仕方が無いのです。

2004年09月29日