いれずみ

『どうしてもお前に手伝って欲しいんだよ。俺の店、任せられるのはお前しかいないんだ。』
「栄治……俺はお前が思ってるようなやつじゃない。俺は中途半端な、ただのチンピラだよ。お前の夢の片棒を担げるようなタマじゃないんだ。」
そういって俺は、一方的に電話を切った。
栄治――俺の過去を知る唯一の友人は、週に一度のペースで電話をかけてくる。
あいつと俺は、ガキの頃からの友人。いわゆる親友と言っても過言じゃない仲だった。中学、高校でも同じ部活で、こいつとはいつまでも一緒にいるんだと思っていた。そう、幸枝が死ぬまで。
 幸枝――俺がガキなりに愛した、最初で最後の女。
幸枝と出会ったのは高校二年の夏。栄治が付き合ってた女の友達、大きな二重まぶたの目が印象的な女だった。
 それまで女に興味も無かった俺だが、幸枝に出会った瞬間、俺は恋に落ちた。理由は分からないが、俺は幸枝に夢中になったんだ。
幸枝も俺と同じで、出会った瞬間になにか「運命」めいたものを感じたらしい。運命――そんな滑稽な言葉がしっくり来るほど、俺たちはお互いに夢中だった。
 けれど、そんな運命から始まった俺たちの歴史は、たった半年で終わってしまった。
幸枝は死んでしまったのだ。あっけなく、交通事故で。
残された者は半狂乱だ、俺はもちろん、幸枝の両親もそうだ。
特に幸枝のオヤジさんは気が狂ったようになった。気が狂ったように、俺を責めた。幸枝は、俺へのクリスマスプレゼントを買いに行った帰り、事故に遭ったからだ。
 自己嫌悪と他人からの責めに耐えられるほど、俺の精神は強くない。俺は高校を辞め、逃げるように上京した。何の宛ても無い。
高校中退ではろくな職にもありつけず、目に見えて俺は転落。
酒とギャンブルにおぼれ、両腕に墨を入れた。
真人間になるほどの気力もなけりゃ、一般世間に別れを告げてヤクザになる勇気もない。死ぬ気にもならず、ただ時間を消費するだけ。
何人もの女を抱いたが、特別な感情は沸かなかった。強引に交際を迫られたこともあったが、時間が経つにつれ、俺が幸枝の影に縛られていることが分かると、女の方から離れていった。
いつどこで野垂れ死んでもおかしくないし、もしそうなっても誰も哀しんでくれないクズ人間。空気のようなチンピラ。それが今の俺だ。

←Prev □ Next→