みんなで卒業しませんか?

ミチル>みんなで卒業しませんか?

 あるホームページの中にあるチャットルームで、ミチルさんの書き込みを見た僕は、その後の取り決めどおり、二の腕に赤いバンダナを巻いて新宿駅にいた。
空はすっきりと晴れ、ほんのりと夏の気配を孕んだ熱気が、僕の腕をじりじりと焦がす。
五月――命が芽吹き、山は新緑に染まる季節に、僕たちは卒業する。
 今日、一緒に卒業するのは僕……ハンドルネーム「宵待ち」と、発起人の「ミチル」さん、チャットルーム常連の「ソーダ」さんの三人。
どうせ卒業するなら、その前に卒業旅行を楽しもうじゃないか、というソーダさんの提案で、新宿駅に集合ということになっていた。
 そろそろ時間だ――僕は腕時計に目を落としてから、人ごみの中を見回す。
いた。黒いシャネルの看板の横に、赤いバンダナを腕に巻きつけたお爺さん……きっと、ソーダさんに違いない。
「……あの、ソーダさん……ですか?」
 僕がそっと話しかけると、彼は驚いたように振り向いた。
仕立てのよいスーツに、白い口ひげ、少し薄いけれど立派な白髪頭、上品で優しい雰囲気の老人は、照れたような表情を浮かべて頷いた。
「ええ、そうです……宵待ちさんですかな? お声をかけていただけてよかった、何分、こういう集まりは初めてでして……。」
 彼は胸ポケットからハンカチを取り出すと、額の汗を拭った。
「僕もですよ、緊張して三十分も前に来てしまいました。えっと……ミチルさんはまだ?」
「私たちを探しておられるのかも知れませんね、今日は人が多……。」
 ソーダさんの言葉が詰まった。
僕たちの目の前に、十歳くらいの女の子が立っていて、じっとこちらを見つめていたのだ。
腕には僕たちと同じ、赤いバンダナ――まさか、こんな小さな女の子が?
 彼女は、その幼い顔中に、ありったけの笑顔を浮かべると、僕とソーダさんを指差していった。
「宵待ち! ソーダ! みーつけたっ!」

←Prev □ Next→