昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 大阪いてきた | main | パン作り >>

とくれん!!!!!!

突然、とくれんのことを思い出した。
神戸人以外はほとんど知らないと思う「とくれん」とは、簡単に言うとオレンジと言うかみかんゼリー。
給食に時々出ていた超人気デザートであります。

普通のオレンジorみかんゼリーと違うところは、保存方法というか食べ方。
普通のゼリーは冷蔵庫で保存して食べるけど、とくれんは冷凍保存で、半解凍状態で食べるのがウマイ。
普通に解凍で食べてもウマイけど、半解凍のほうが断然ウマイ。

ちと調べたところ、「とくれん」は果汁80%らしい。
主原料は国産の温州みかん、保存料も使っていないということで、栄養価・安全性の面でも学校給食に最適というわけだ。
私が子供のころ食べていたとくれんの会社は倒産してしまったそうだけど、別の会社が事業を引き継ぎ、味とパッケージを再現したという。

んで、その「とくれん」……現在は株式会社 桜にて通販で買えるとのこと!!
うおおおおぉ!!!欲しいぃぃぃ!!


このチープなパッケージ、懐かしすぎるぜ!

12個で1080円、姉妹品との詰め合わせもあるそうなので、機会があれば買ってみたい……ていうか誰か買ってくださいw
食べ物 | comments (3) | trackback (0)