昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

リサイクルショップと声変わり

tomoka2

今日は敦賀まで買い物に行きました
旦那さんが車のバッテリーを買いに行くというので、ついでにリサイクルショップへ
もうすぐ離乳食を始めるのでハイチェアが欲しかったのですが、ネットだと送料が結構高いので…
以前その店に行った時にローチェアを見かけたので、ハイチェアもあるだろうと思ったのです
予想通り、ハイチェアが一つだけありました!
リサイクルなので使用感はバリバリあるし、付属のテーブルについてる熊さんの絵もはげはげでしたが1000円ちょっとという安さでした
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)

予防接種

今日は雪さんの予防接種でした
いままで産んだ病院でお願いしていたのだけど、車の距離になるし先日顔の湿疹で行った小児科がとてもよい感じだったので、今回から小児科でお願いしてます

産院で組んで貰った予防接種のスケジュールは一度に一種類接種でスケジュールが組まれていて、今までそのとおりにやっていたのだけど、小児科の先生は同時接種を積極的にやってくれる先生で、今日はヒブの三回目と肺炎球菌の一回目を同時接種しました
ヒブも肺炎球菌も今年から公費負担でタダになり、嬉しい反面去年打ったヒブの二回分が激しく悔しいです(8000円×二回だもんなぁ)

風邪をひいたので接種できるか心配でしたが、特に問題なく接種できました
次はBCGと三種の二回目を同時接種です

この病院、三月にポリオの不活化ワクチンをやってくれるそうで、また正式に決まったらメールでお伝えしますとのことでした
以前ポリオの件でツイートしたらちょっと反響があり、生ワクチンに不安を抱えてる人が多いんだなーと改めて感じた
政府は早く切り換えしてくれないかなぁ…
日常 | comments (0) | trackback (0)

おんぶ

首が据わったので自作のおんぶ紐でおぶったところ、ちょっと伸びる素材の紐だったので後ろに傾いてしまった。
後ろに傾くと重いし、なにより危ないしどうしたらいいもんか…


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

背負った上からマントを着ればいいんじゃないか

で、着てみると後ろに傾かなくなった!
しかも防寒になるので一石二鳥!


ちなみにマントは独身の頃(多分7年位前)にヤフオクで購入した物。
妊娠中はサイズを気にせず着られるわ、前に布がたっぷりあるんで抱っこの時に包み込めるわでかなり重宝している。
四ヶ月検診のとき、サラシで抱っこしてマント羽織って包んであげてたらすごく注目されましたw

サラシ→そんなので抱っこできるの?どうなってんの?すごい!
マント→なにそのコート?子守用?便利そう!
ってかんじ。

独身時代の私GJ
日常 | comments (0) | trackback (0)

4ヶ月

正確にはあと三日ほどあるけど、雪さんもとうとう4ヶ月になりました
3ヶ月になったばかりのころと比べると、手先がかなり器用になりました

掴んでもすぐ離していたガラガラを上手に握って振り回すようになり、ガラガラよりも握りにくい人形やニギニギもかなり上手に握ります
最近は顔の近くにおもちゃをもっていくと手を伸ばして取ろうとするようになりました
おかげで、授乳中に眼鏡を奪われることが増えました
以前は手を振っていたらたまたま眼鏡に手が当たって…だったのに、最近は明確に眼鏡を狙ってきます
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)

2011年最初の日記

…が1/8ってどんだけサボってんねんw

いやまぁ、雪さんのお世話は正月も平日も関係ナシなんで、なんだか年が明けたって感じがないんですよ。ほら、喪中で御節も食べてないし。
とりあえずうちの正月。
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)