昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 2011年最初の日記 | main | おんぶ >>

4ヶ月

正確にはあと三日ほどあるけど、雪さんもとうとう4ヶ月になりました
3ヶ月になったばかりのころと比べると、手先がかなり器用になりました

掴んでもすぐ離していたガラガラを上手に握って振り回すようになり、ガラガラよりも握りにくい人形やニギニギもかなり上手に握ります
最近は顔の近くにおもちゃをもっていくと手を伸ばして取ろうとするようになりました
おかげで、授乳中に眼鏡を奪われることが増えました
以前は手を振っていたらたまたま眼鏡に手が当たって…だったのに、最近は明確に眼鏡を狙ってきます
また、握ったら拳をなめていたのが、最近は人差し指だけとか、人差し指と中指とかの時もあります
顔の前で両手をゴニョゴニョ組み合わせたり、自分の手をかなり認識してきたようです

寝返りは練習中ですがまだ時間がかかりそう
上にずったり回転したりして、たまに布団から落ちてます(笑)


この前、4ヶ月検診に行きました
同じ月生まれの赤ちゃんがたくさんいましたが、個人差があって面白かったです
一人だけ髪の毛フサフサの子がいたし(風になびくくらい)
雪さんはどちらかというと小柄というかスリムな感じでした

絵本の読み聞かせをしてあげてくださいねと言われたので、すでにやっている(2ヶ月くらいから習慣にしている)ことを告げると、素晴らしいですね!と誉められました
対象年齢などを気にせず読んでいると言ったら、それでいいとのことでした
読み聞かせしてもらったあと、4ヶ月の御祝いということで絵本を一冊貰いました

発育も順調で気になる点もなく、表情も豊かでいいですね!と言われました


4ヶ月検診の翌日から喉に違和感を感じ、夕方には微熱
今シーズン初の風邪
雪さんに移さないようにと思っていたのに、昨日の晩から鼻がぐずぐず…
どうやら移ってしまったらしいorz

まぁ、添い寝どころかラッコ抱きでないと寝てくれないので嫌でも濃厚接触しなくてはならんかったわけで…移らない方が不思議なくらいだよなぁ
いまのところ鼻水だけで熱はないし機嫌もよいので病院には行ってません
行って別の病気貰ったら困るし


とりあえずラッコ抱きじゃないと寝てくれないのなんとかならんかな…熱あるときはマジで辛いんで(抱くけどさ)
日常 | comments (0) | trackback (0)