昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

妊婦検診行ってきた

赤ちゃんが下がり気味だから重いもの持ったりしないで、お腹が張ったらすぐ横になってね〜と言われたくらいで、血液検査も特に問題なし、経過も順調でした。
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)

なごむ



子犬が猫に見守られながら成長していく動画。
最初は猫の半分もなかったのが、いつの間にか猫よりちょっと大きいくらいに…
犬と猫のラブラブッぷりに和む
動物 | comments (0) | trackback (0)

ハンバーグ

ばーぐ

この前、平和堂で合い挽きミンチが100g88円だったので買っておいた。
んで、今日はその肉でハンバーグ。
暇だったのでデミグラスソースもどきを作ったり、ハンバーグにデミグラスもどきのベースにしたコンソメスープをゼリーにしたものを混ぜてみたりしてみた。
付け合せはフライドポテト。

ハンバーグふわふわで美味しかった!
ポテトはちょっとしょっぱくなったけど美味しかった。

挽肉、まだ半分残ってるし、今度は何を作ろうかね…
食べ物 | comments (0) | trackback (0)

鼻血

鼻血が出た。昼までに二回も。

一回目は車の中。
両親学級があるから…と休みまでとってくれた旦那さんと保健センターへ行ったものの、なんと日付が違ってた。
今週の水曜だったといわれて「えー…」という状態で帰ることに。
旦那さんちょっと不機嫌。怒鳴ったりグチグチ言う人じゃないけど、不機嫌な時はすぐわかる。
で、うちの駐車場で「日付間違えてごめんなさぁぁぁい」と泣く私。
なんかもー、妊娠してからやたら涙もろいからすぐ泣く。感情も高ぶりやすいし困る。
で、ボロボロ泣いてたら鼻の辺りからなんか「たらー」っと流れる感じ。
鼻水のように粘っこくなかったんで、小鼻のところに涙がたまっててそれが流れ落ちたのだろうと思ってたら

「鼻血でてる!」

といわれ、自分が鼻血を出していることに気づくwww
慌ててティッシュをつめると、今度は「泣きながら鼻血たらす自分」がおかしくて仕方なくなり、ゲラゲラ笑ってしまう。
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)

かみきりむし

かみきり

朝起きたら窓の近くの天井に張り付いてた。
デカイ…どっからはいってきたんだ…。
調べてみたところ、どうやら「シロスジカミキリ」というやつっぽい。
触角を除いても全長5cmくらいある。本気デカイ。
日本の在来種では一番でかいらしい。そりゃデカイわ。

捕虫器で取ろうとしたんだけど、でかすぎるし、カーテンレールが邪魔で取れない。
しかし、小学生男子なら大喜びしそうな虫だなぁ…近所に欲しがるガキンチョがいたらあげるんだが、近所のガキンチョ事情を知らないからあげることもできない。

欲しい人はとりにおいでwww
動物 | comments (0) | trackback (0)

ぷりん

ぷりん

昨日、カスタードプリンに挑戦してみた。
カスタードクリーム作り失敗して、なんか分離した。
でも、ゼラチンで固めたらちゃんとプリンっぽくなった。

うまかつ です
食べ物 | comments (0) | trackback (0)

水餃子とみたらし団子

今日は水餃子とみたらし団子を作りました。
時間があると料理も出来ていいね!
続きを読む>>
食べ物 | comments (0) | trackback (0)

なめたけ

自家製なめたけうめぇぇぇ!
作って二晩くらい置いといたら美味過ぎてびびったw

材料
・えのき
・だし 適当
・醤油 適当
・砂糖 適当
・味醂 適当
・酒  適当
・水  適当

作り方
適当な大きさに切ったえのきを適当に計った調味料でグツグツ煮るだけ。
えのきからエキスが出るのでだしは薄くて良い。
水気と粘りもえのきから出てくるので、水や調味料はそんなにたくさん入れなくて良い。
一旦沸騰したら中火くらいでグツグツ煮て、とろみが出たらOK。汁気が多いと思ったらちょっと煮詰める、逆に少なかったら水を入れる。
冷めたら甘みととろみがちょっと増す。
(電子レンジでも作れそうな気がする)

冷蔵庫なら一週間はもつので、えのきが安いときに買って作っておくといい。
食べ物 | comments (0) | trackback (0)