昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

毛糸

先日、楽天で注文した並太毛糸80玉セット、注文した翌日に届きました。

・鴇色
・山吹色
・照柿
・紅柄色
・焦茶
・鶸色
・瑠璃紺
・象牙色

…の10玉セットが8色入ってた。
続きを読む>>
ハンクラ | comments (0) | trackback (0)

一ヶ月検診

りにゅ

今日は一ヶ月検診でした。

朝から寒かったので雪さんに服をたくさん着せて出発。
寒かったけど天気はよかった。
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)

お宮参り

土曜日、生後一ヶ月も過ぎたのでお宮参りに近所の住吉神社に行ってきました。
退院の時はぶかぶかだったベビードレス、まだ大きいけど退院のときよりはサイズがあってる感じでした。
ボンネットは相変わらず大きすぎですが…

慣例に基づき、お宮参りの間はお義母さんに抱っこしてもらっていたのですが、祝詞をあげてもらっている間しょっちゅうニコニコしていたそうです。
祝詞のメロディってなんか心地いいよねー。
日常 | comments (0) | trackback (0)

劇的ってほどではない

ビフォーアフターその2

2-1
微妙な色柄とサイズ大きすぎて着れないタンクトップが…

なんということでしょう

2-2
匠の技でちょっぴりオシャマな子供用ワンピースに変身


全体が水玉だとクドイ感じだったのと、変な薔薇のプリントが嫌だったので、生地を裏返してやりましたwww
裏返すとデニムっぽい風合いなのですよ

脇の下で上下に切り離し、Vネックは重ね合わせてクロスオープンっぽく
下半分の上下をひっくり返し、裾に着いていたゴムをウエストに持ってきて切り返しっぽく
表布でリボンを作りワンポイント加えることでキュートな感じにしてみました

ベージュやパステルカラーはデザインを工夫したり、ワンポイント付け加えないと地味になりがちなので、頑張って色々考えてみました
ハンクラ | comments (0) | trackback (0)

劇的ってほどではない

ビフォーアフター その1

1-1
オバン臭くて着る気になれないカットソーが


1-2
匠の技で子供用ワンピースに変身
ハンクラ | comments (0) | trackback (0)

だっこ

なぜか抱っこしていないと寝てくれないうちの娘、雪さん。
いや、抱っこするのはいいんですけどね…抱っこするの好きだしね。
ただ、体重も徐々に増えているのもあり、とにかく重いんですよ…腕がががって感じなんです。
今日は右の手首が痛くなっちゃった。
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)

生後三週目

今日で生後三週目です
先週末からしょっちゅう「うーん!うーん!」と息むような感じで唸り、しばらくすると泣くということが増え、もしや便秘か病気かと思って心配していたのですが、唸るのは声を出す練習、泣くのは思い通り動けないからだとのことでした

よかったよ。かーちゃん心配しちゃったよ

よくよく考えれば母乳オンリーなので詰まるものなんてないんですよね(笑)
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)

生後二週間

とも2

昨日で生後二週間になった娘
顔の毛も生え揃ってきて最初より顔立ちがはっきりしてきました
産まれてすぐの頃はちょびちょびしか生えてなかった睫毛もだいぶ伸びて、旦那さん似の長くてパサパサ睫毛になってきました
お母さん似でなくてよかったね(笑)
眉はまだ薄いのでわかりませんが、形は私に似ているような…
鼻は旦那さんに似てほしいなぁ…是非似てほしい
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)

五日目検診

今日は五日目検診でした。

退院後の母体と赤ちゃんの経過を見る最初の検診です。
ここで異常がなければ次は一ヶ月検診まで病院はなしです。
(私は貧血検査があるんだけどね)
続きを読む>>
日常 | comments (0) | trackback (0)