昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 生後二週間 | main | だっこ >>

生後三週目

今日で生後三週目です
先週末からしょっちゅう「うーん!うーん!」と息むような感じで唸り、しばらくすると泣くということが増え、もしや便秘か病気かと思って心配していたのですが、唸るのは声を出す練習、泣くのは思い通り動けないからだとのことでした

よかったよ。かーちゃん心配しちゃったよ

よくよく考えれば母乳オンリーなので詰まるものなんてないんですよね(笑)

動きたい欲求が強いらしく、以前にも増してバタバタと暴れる娘
授乳後、眠気と動きたい欲求がせめぎあうらしく、なかなか寝てくれないことが増えました
胸の上でうつ伏せに寝かせると足を動かして上にずり上がってきます
今日はなんと、首を持ち上げて顔の向きを変えようとしていました
(右向きから下向きになった)

試しに布団の上でうつ伏せにすると、首を持ち上げようとしたり匍匐前進の練習をはじめたりしました
足を支えると若干進むんですよ
ただ、まだ首や腰が据わってないのでどちらも無理ですが…
首が据わったらすぐに寝返りうちそうな勢いです(すでに仰向けから横向きは達成してるし)

最近はテレビの音も気になるらしく、テレビをつけてるとじーっとそっちを見つめています

なんというか、成長早いですなぁ
日常 | comments (0) | trackback (0)