昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 生後三週目 | main | 劇的ってほどではない >>

だっこ

なぜか抱っこしていないと寝てくれないうちの娘、雪さん。
いや、抱っこするのはいいんですけどね…抱っこするの好きだしね。
ただ、体重も徐々に増えているのもあり、とにかく重いんですよ…腕がががって感じなんです。
今日は右の手首が痛くなっちゃった。
それに加え、抱っこ状態だと両腕が使えません。
おかげで最近はご飯食べるのも片手、料理作るのも片手という、とにかく不便な状態。

なんか打開策はないかとネットで色々調べてみてました。
(もちろん、ネットも片手でやってたさw)

んでわかったこと。

・抱っこしてないと寝ない赤さんは結構多い
・そのうち抱っこしなくても寝るようになります
・抱き癖云々は気にすんな
・抱っこしすぎで腱鞘炎になることもある
・両手をフリーにするにはスリングがオススメ

なるほど。抱っこして欲しがるうちは抱っこしてあげる方がいいのだけど、問題はやはり両手が使えないことと手を痛めることで、その解決策としてはスリングがいいということですな。

しかし、うちには新生児から使える抱っこ紐はもちろん、スリングがない。
しかもネットで見ると結構いい値段しやがる…いつまで使うか、使い勝手がいいかもわからないスリングだしなぁ…。

「新生児 だっこ紐」とか、適当なワードで検索かけていると「兵児帯」という記述を発見。
兵児帯といえば浴衣なんかにつけるあのフニャフニャの帯ですな…。
気になったので見てみると、兵児帯で赤さんを抱っこしたりおんぶしたりする方法があり、しかも抱っこは新生児からOKらしい。

抱っこ用の兵児帯を販売しているサイトで兵児帯の使い方の解説を発見

ようつべに動画の解説もあった



おお、これなら結構簡単だぞ。

んで、早速これを試してみ…あれ、兵児帯ないじゃん
半幅帯とか角帯とか名古屋帯はあるのに兵児帯がないwwwそういや兵児帯嫌いだからかってねぇwww

もう一度サイトを見てサイズを確認…おや、この幅ってサラシとおなじくらいじゃね??
サラシといえば骨盤ベルトに使っているやつがあるじゃないか
長さが2.5mくらいなので若干尺が足りないので、同じくらいの幅のスカーフ(丈夫で伸びない生地)を本結びで繋ぎ足す。

結果、ばっちり抱っこ紐になりました。かなり安定感あります。
長さが4mくらいあれば継ぎ足さなくてもサラシ一本でいけますね。
高いスリングを買う必要ナッシング!抱っこに使わなくなった後に使い道に困る兵児帯を買う必要もないし、サラシって便利だなー。

これでようやく両手でご飯食べれるよ!!
日常 | comments (0) | trackback (0)