昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< かみきりむし | main | ハンバーグ >>

鼻血

鼻血が出た。昼までに二回も。

一回目は車の中。
両親学級があるから…と休みまでとってくれた旦那さんと保健センターへ行ったものの、なんと日付が違ってた。
今週の水曜だったといわれて「えー…」という状態で帰ることに。
旦那さんちょっと不機嫌。怒鳴ったりグチグチ言う人じゃないけど、不機嫌な時はすぐわかる。
で、うちの駐車場で「日付間違えてごめんなさぁぁぁい」と泣く私。
なんかもー、妊娠してからやたら涙もろいからすぐ泣く。感情も高ぶりやすいし困る。
で、ボロボロ泣いてたら鼻の辺りからなんか「たらー」っと流れる感じ。
鼻水のように粘っこくなかったんで、小鼻のところに涙がたまっててそれが流れ落ちたのだろうと思ってたら

「鼻血でてる!」

といわれ、自分が鼻血を出していることに気づくwww
慌ててティッシュをつめると、今度は「泣きながら鼻血たらす自分」がおかしくて仕方なくなり、ゲラゲラ笑ってしまう。
二回目は、ちょっと寝ようということで旦那さんと一緒にベッドに寝転んでいた時。
最初の鼻血も止まったし、もう大丈夫だろうと思って横向きで寝ていた。
何度かウトウトしたところで、さっき鼻血が出た方から水っ洟が出るような感じが…

慌ててティッシュを取って拭うと、案の定鼻血。
寝てると口の中まで入ってくるから起きる。
しばらくしたらとまる。

多分、妊娠のせいだろうとは思いつつも、一応気になるのでグーグル先生に聞いてみる。
お腹が大きくなると自分の分と赤ちゃんの分、二人分の酸素を送らないといけなくなるので血流量と血液の量が増え、血は薄くなるそうな。
血圧も高くなるし、心拍数も増える(たまにドキドキして息苦しいよ)うえ、粘膜が充血しているので鼻血がでやすいのだそうな。
妊娠5〜7ヶ月で鼻血を経験した人は結構多いらしい。

思ったとおり、妊娠のせいだとわかったので一安心。
対処法は「ほっとけ」だそうですww
午後は不動産屋に行かなきゃならんのだけど、また鼻血が出るかもしれないからティッシュ持っていかなきゃ…。


あ、両親学級の日を間違った件。
母子手帳を貰った時に両親学級の日にち一覧のプリントを貰ったのだけど、そちらが間違っていた。
6月19日(金)とか書いてある…実際は水曜日にやってたし、そもそも金曜日(今日)は19日じゃない…。
確認したら、去年の日程じゃねーか。保健センターのやつ、おもっきし渡し間違えたな。
日常 | comments (0) | trackback (0)