昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< とくれん!!!!!! | main | お仕事げっとー >>

パン作り

ぱん1

ついにねんがんのドライイーストを てにいれたぞ!
というわけで、パンなんぞ焼いてみる事にしましょう、そうしましょう。
まぁ、焼いたのはおとついなんですけどねwっうぇwwっうぇww

〜レシピ紹介〜

・小麦粉 なんか適当
・バター やっぱ適当
・イースト なんか小さじ一杯くらい
・砂糖 イーストとおんなじくらい
・塩 砂糖とおんなじくらい
・40度くらいのお湯 適当

……このレシピってなんか意味あるのか?

とりあえず、この適当にとった材料をボールに入れて捏ねる。捏ねるだけじゃなく、ボールに叩きつけたりしていじめ抜く。

微妙にお湯が多すぎたのか、まとまりはしたけどびちゃびちゃするんで粉を足すか…。小麦粉小麦粉…。

ぱん2
ふー、これこれ…。
……あれ?

なんか「薄力粉」って書いてねぇ????

パンって普通、強力粉で作るよね。


…………。




ま、まぁ、ほら、薄力粉と強力粉の違いなんてさ、グルテンの量だけじゃない。グルテンって言うのは粘りに関連するね、アレですよ。アレ。だからさ、グルテンが多いほうがモチモチでどっしりでコシがある生地になるわけね。だから麺とかパンとかに使われるってだけでさ。別に強力粉じゃないとパンができないと言うわけではなくて…ね…そのね…


ま、いっか♪\(^o^)/


というわけで、捏ねてまとめてみる。
なんか微妙に粉を足しすぎた気もするけど気にしない。

ぱん3

ラップをかけて40度くらいのお湯を張った鍋の上にボールを置く。
蒸気で温めて一次発酵させるのです。一時間くらい。

ちなみに、40度くらいというのはあんまり高すぎるとイーストが死ぬし、低すぎると発酵が進まないから。
まぁ、多少上下しても問題ないと思うけど。



いろんな事に夢中になってたら、二時間も一次発酵してた。

ぱん4

ひゃあい\(^o^)/

すんごい膨れてます。ちょっと発酵し過ぎたかなw

で、コイツにぼすッとパンチなどしてガスを抜き、適当にちぎって成型。

ぱん5

なんか並べてつなげてみた。
これをもう一度40度くらいのお湯を張った鍋の上に置いて蒸気で温め、二次発酵。これも40分くらい。
んで、200度に温めておいたオーブンで20分くらい焼く。


ぱん6
完成〜。

しかし

硬い

なんというか、フランスパン並の固さ。
いや、決して不味くは無いんだけどね…。

たぶん粉が多すぎたのかな〜。



というわけで、本日リベンジしました。
しかも、ポテトサラダを包んでみた!

ぱん7

今日のはふわふわで上手く焼けました!
ちょっとだけポテトサラダがしょっぱかったけど、そこはまぁということでwww
食べ物 | comments (4) | trackback (0)