昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 郵便箱に生ゴミを入れられた | main | 吹雪 >>

ファイナルショット取得!

親切な人からエメラルドの矢をもらい、ついに魅惑的な矢を入手!
さて、ダンジョン突入だー!!
王子1

ソロですがなにか


ちなみにこの通称「王子」ことelve。
ゴリゴリの生産キャラです。
いや、今は過去形で「でした」と言うべきか…?うーん。

はっきり言って戦闘はほとんどやりません。ダンジョンソロとかもまぁやりません。
一番ランクが高いスキルは「メイキングマスタリ」という生産や採取の成功確率を上げるスキル。これはランクが1です。
ちなみにメイキンはあげるとスタミナにボーナスがつきます。
ですので、各種パラメーターが低い10歳&Lv1という条件下でも、彼のスタミナは3桁あります。スタミナのおばけです。

これがどのくらいすごいかと言うと、累積レベルがはるかに高いメインキャラ(ハラペコ)が同じ条件下でスタミナ60くらいなんじゃないかと…。
(ちなみにメインはメイキンAランクくらいです)

次に高いのがメイン生産スキルの紡織。
これは今ランク8で修練中です。修練をのんびりやる片手間、無料転生もきたことだし戦闘スキルもちょこっと上げてみようかなーと思ったのが、今回のファイナルショットまでの経緯です。

ちなみに、紡織を上げるとDexというステータスが上昇するのですが、このDexというステータスは弓を使った時の照準速度に関係します。
Dexが高いと弓での攻撃が素早く出来るわけです。

王子はエルフと言う種族なのですが、エルフはフィジカルが弱い反面、弓矢魔法などの遠距離攻撃面で優れた種族。
ある意味、紡織などのDexが上がるスキルを先に上げていったのは、弓師エルフとして正しい育て方だったのかもしれません。

戦闘スキルを上げるのがめちゃくちゃ楽。
ライフが低くて打たれ弱いから、攻撃を外すとかなり厳しいし、火力がないから強い敵はまだまだ苦労するけれど、とにかく照準速度が早くて手数が多い。
メインキャラを弓師にしなかったのは照準速度が遅くてイライラするわ、すぐ攻撃されるわが原因だったので。
今まで戦闘系スキルを上げていなかったのもあり、ザコ敵も「強い敵」ランクなので修練も楽でした。


魅惑矢D突入時、弓のメインスキル「レンジアタック」はランクA、エルフの特殊弓スキル「ミラージュミサイル」はランクいくつか忘れたww
ミラージュはいわゆる毒みたいなもので、一定時間敵のライフを削ってくれるスキル。火力が低いのでこれがあると助かる…というわけで、ほかの戦闘系スキル上げる前から上げていたのです。

近接系は「何それ美味しいの?」状態

アタックとか上げてないからライフも低いし防御も低いので、合体すると防御と保護を上げてくれるスプライトと合体してます。羽があるのはそのせい。

今回は別キャラで作ったアイスマインなる兵器がどのくらい効くか試してみよう…ということで魅惑Dに入ってみたのですが…。
気づいたらどんどん奥へと進んでいたwwwwwww

ああ、敵が「とても強い敵」か「ボス級」ばっかりだよ、ママン。

期待していたアイスマインはそれほど効果無し。
しかし、弓をミスって敵が近くまで来ちゃった時の保険にはなるので悪くないかもしれない。
ミラージュミサイルで時間をかけてライフを削ってやれば、火力がなくても何とかなる場面も多い。

ただ、敵が消えたり出たりする部屋は、消えて出て来るたびにライフが回復するので鬼門と言わざるを得ない。
ミラージュ作戦が通用しないから弓で地道に負傷させていくしかない。



ダンジョン突入からおそらく4時間。
使った矢の本数は1000本程度。
心と矢が折れそうになった頃、ボス部屋到着。

ここのボスは遺跡守護者強化版が三匹なのだけど、遺跡守護者には面白い特徴がある。
それは、馬に乗っている時に弓で撃っても攻撃表示にならないということ。

遺跡守護者に召還される敵の馬のくせに、実は一番頼りになる味方だったりする。
ありがとう、馬。君のおかげで強敵もただの「動く的」だ。

ミラージュで動く的化した遺跡守護者をチクチク削り、無傷で撃破。
はっきり言ってボス前のスレート混合+出たり消えたり部屋のほうがきつかった。


ボスを倒すとクエスト完了。
完了ボタンを押せばその場でファイナルショットスキルを習得。

王子2

ついにねんがんの ファイナルショットをてにいれたぞ!


ちなみにクリア時のパラメータはこんな感じ
王子3
赤いのがライフ、青いのがマナ(MP)、黄色いのがスタミナ。

クリアまでにレベルが2,3個上がったのと、途中でディフェンススキルを上げたので、突入時はもうちょっとライフ低かったです。殴られると即死。
スタミナとほかのパラメータのアンバランスさがすごいww
しかし、死んだ回数が10回以下ですんで良かったよ。

さて、次は王子よりも更に弱い白銀公様で魅惑矢攻略…なんだが、とにかくナオサポもないし準備をしっかりしなきゃ。
ソロはまず無理なので、援護もお願いしてるしなんとかなるさ、きっと。

赤髪の錬金術師にアイスマインと防護壁結晶でも作らせるか。
(↑兵器製造担当w)
ゲーム | comments (2) | trackback (0)