昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< ファーガスバイトを続けていたら… | main | 雛祭りだぜ >>

病院とか買物とか茹で豚とか

茹で豚

本日の夕食、茹で豚。
この前平和堂に行ったら豚ヒレのブロックが安かったんで買ってきたんですよ。
一つはシチューにして、もう一つは茹で豚。
初めて作ったけど、簡単だったのでレシピ〜。

1.塩、コショウ(洋風にしたければハーブも)を肉に刷り込んでラップで包み、一番寝かせる

2.塩水で茹でる。この時、豚肉はぬるま湯の時に入れる。煮るのは弱火でコトコト

3.概ね火が通ってるかなーと思ったら火を止め、煮汁につけたまま冷ます。
 時間?しらねぇよ!考えるな、感じるんだ!

4.ある程度冷めたら引き上げて、肉をアルミホイルに包んで肉汁を安定させる
 まぁ、この工程はなくても良いと思うよ。

5.冷めたら薄くスライスして盛る

6.醤油とかゆずコショウとか下ろしドレッシングとか好きな物付けて食べる。

時間がかかるだけで作り方は簡単な上、見た目が結構豪華になる。
お祝いとかおもてなしによさそうな感じ。あと、酒のつまみ系。

茹でる時に生姜や長ネギを入れてもいいし、煮汁はスープやラーメンのベースにしても良い。

今日作ったのは、火にかける時間と止めるタイミングが良く、切り口は綺麗なロゼに、ソースは煮汁を使ってホワイトソースにしてみた。
しかし、醤油がなかなかあったので、ローストビーフ用のグレイビーソースとか美味そう。
シンプルなのでアレンジもしやすく、良い料理だと思う。


さて、今日は相方と一緒に病院まで行って(ついて行っただけ)、帰りに買物をしてきました。

診察を追えて、薬を作って貰っている間に食堂でご飯を食べたのですが…なんか、その食堂の従業員にやたら面白い人がいた。

「4番さんトンカツ定食ふたぁ〜〜っつ♪」
「エビフライ定食の方、もうちょっと待っててね〜♪いま海老あっげてまーす♪」

っていうんですよ。
メガネかけた30代くらいの男性がwwwww

なんだか分からんけど、妙にツボに入って、大笑いしてしまった。
しばらくご飯食べれないわ、苦しいわ、涙出るわで大変だった。

なんだよ、あのエクストリーム食堂は。(´・ω・`)



ちなみに今日は車で行ったのですが、買物からうちまで帰るのに運転させてもらった。
怖いけど運転せな上手くならん…。

しかし、やはり自信がないので、運転席に座った時に言っといた。

「小便は済ませたか?神様にお祈りは?部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOK?」

あれ、これ死亡フラ(ry
日常 | comments (0) | trackback (0)