昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 憧れの異性をチェックしてくれるそうです | main | タネツケバナの季節 >>

サイクリングとつくし

昨日は天気が良かったんでサイクリング行ってきました
特に行き先決めてはなかったんだけど、とりあえず北に向かってみた。
うん、ホントに意味は無いんだけど、なんとなくマキノのほうへ。

半袖のポロシャツに七部袖のカーディガンはおって行ったんだけど、途中で暑くなったのでカーディガンを脱ぐ。
3月なのに半袖とかいう状態www

すれ違う人がみんな「ちょwwwおまwww」って顔してた。

風車村横のサイクリングロード、初めて通った。
すみれとか咲いてて春でした。

おおいぬ

ところでちょっと見てくれ、こいつをどうおもう?

おおいぬ2

すごく…きれいです。


ここでクイズです。
この花の名前はなんと言うでしょう。

答え

こんなにカワイイ花なのにorz



今津で丁稚羊羹とゴリの醤油煮購入。

今津からマキノへ行く途中、またもや花が咲いている。

はな

なんか、薄いプラスチックに黄色のアクリル塗料で色をつけたオモチャみたいな花。
キク科の花にも見えるけど???

すいせん

こちらは水仙。
いつ見ても可憐で良いですね。水仙は。

マキノについてちょっと休憩して、折り返したのが15時20分頃。
行きはのんびり一時間くらいかけてきたのだけれど、帰りは急がねばならない。
いえ、日暮れとかじゃなくってね。


16時からタイムセールスなんだよ


玉子L1パック100円なんだ。
あと、鮮魚類の見切りとかも出るし、主婦としては気になるじゃないか。

日曜と水曜に玉子安売りだあるのだけれど、水曜は16時ちょっと周っても売り切れということはない…でも、油断はできないんで。

というわけで急いで走っていると、左手の土手でオバちゃんが何かしている。
何かなーと思って見ると、大量のつくしが…

うほっ!良い食材!

しかし、その時はただでいつでもゲットできるつくしより、安売りの玉子だ!ということで、先を急いだわけです。


んで、今日はつくし取りにいってきた。
折角の天気だったし、たまには運転しようってことで車で。
しかし、止められる所があまりなくて、つくしポイントからちょっと遠い所に駐車。

気がついたら結構な時間をつくし取りに費やしてた。


つくし
ふー、若いボウヤをこんなに拉致しちゃったぜ☆

「真のエネミーは配偶者スレまとめサイト」を見ながら袴を取る作業。
地味だ時間のかかる作業だけど、なんか見ながらだと大して苦にならない。
アクで手が黒くなるのは困ったもんだけど。

水洗いした後、重曹入れたお湯で軽く煮てアクとり。
佃煮にしたところ…うーむ、まだちょっとエグミがある。

と言うわけで、鶏肉、しいたけと一緒に玉子でとじてみた。
玉子があれば何でも食えるwww


つくし(゚д゚)ウマーでした。
日常 | comments (0) | trackback (0)