昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< タネツケバナの季節 | main | ゼンマイ侍 >>

2月頃からコソコソ作ってたもの、完成

材料

2月頃に材料を買ってボチボチ作っていたものが出来ましたよ。
ちなみに材料は…

ピンクと白のサテン
緑の紙巻きワイヤー
造花用葉っぱ

このほか、緑色のテープなんか使っております。
フラワーテープを買い忘れていたので、コ○リでマスキング用の紙テープを買ってきました。
まぁ、使えればOKってことで。

で…これで完成したモノはコチラ。


ぶーけ1

バラのミニブーケです。
ちなみに、葉っぱ以外は全部手作りと言うシロモノ。

作り方はこれを参考にしました。

花の作り方はコレで良いのですが、ワイヤーに縫い止めなければならないので・・・
まぁ、一つ作るのにえらく時間がかかるんですよorz

で、流石に根気やら材料やらが少なくなってきたのでブーケにしてみたところ、思ったより小ぶりなブーケになってしまいました。



そんなことより…。
今日ね、敦賀の100均行ったんですよ。結構広い100均で商品の数とか多くてね。
ふと見ると、造花の束が何種類もあるんですよ。
もちろん、一束100円。100均だから当たり前っちゃ当たり前ですけど。

でね、ふと思ったんですよ。

コレを使えば、大きいブーケが作れるんじゃないかと。

というわけで、色とか種類で散々迷ったあげく、4束ほど買いました。
しかも、ブーケホルダーまで置いてあったんですよ!もちろん100円。

総額500円で…

ぶーけ2

こんなん出ましたけどwwww

正確には、造花の束4つ、ブーケホルダー1つに、ミニブーケで余ったピンクのサテン、ホルダーの柄が小さいので太き、短くするために使ったラップの芯(置いておいたんだぜ)、両面テープが材料です。

作り方は至って簡単。
造花を適当な長さで切ってフラワーベースにブッ刺し、サテンとラップの芯を使ってホルダー補強&デコレーション。

キャスケードを目指したのに、オーバルっぽい感じになりました。
これにリボンやビーズでもうちょっとデコレーションしても良いかもしれない。


まぁ、ブーケを何のために作っているかと言えば…
もちろん結婚式のためなんですよ。

うちは入籍を先に済ませて、式は後からと言う状態。
9月に挙式予定です。
しかし、不況なモンですから、余りお金はかけられぬ。

費用にはベールやグローブのような小物類、メイク、ドレスレンタルの費用が含まれているのですが、タキシードシャツとブーケは費用に含まれていないということで…。
ちなみに、シャツはレンタルすると6000円↑、ブーケは造花で5000円↑
地味に痛いぞコレ…というわけでシャツもブーケも自前で用意する事にしたんです。

シャツはネットで3000円の物を買いました。
まぁ、多分一回しか着ないし。
それプラス、ブーケ2こで3000円行ってるかどうか。
半分に抑えられました。やれやれ。

近くで見たら100均の造花だし、ちゃちだけどさ…。
でも、ぱっと見はすごく綺麗なんで満足満足。

自前のドレスもあるし、シャツもあるし、蝶ネクタイにミニブーケもあるし…。
式が安い分、本番のドレス、ブーケとは別に自前の衣装とミニブーケで写真撮影しても良いかもね。うん、いいかも。
ハンクラ | comments (5) | trackback (0)