昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 煮干し | main | 発想は嫌いじゃないが >>

春巻

はるまき

今日は春巻を作りました。
下準備:干ししいたけを水で戻しておく

1:最初にバラ肉をミンサーで挽く。
2:しいたけの水気を切り、適当に細かく切る(軸も刻む)
3:タケノコを適当な大きさに…

この時点でアクシデント発生。
タケノコのパックをあけるのにハサミ出すのをめんどくさがって包丁で開けようとしたら、勢い余って右手の人差し指切った。
縫うほどではないにせよ結構深く切り、血がドバドバでたorz

仕事中だった旦那様にちょっと帰って来てもらい、手当てしてもらった。
(指を曲げないように副木+包帯グルグル)
旦那様には「そんな手で料理できないからお義母さん呼ぶから座ってなさい」といわれた。
ちょっと貧血起こしたのか、しばらく気分悪くて座ってました。

少し休憩した後復帰。
旦那様には座ってろといわれたけど、さすがに味付けすらしてないまま放置でお任せするのは…と思い、出来ることだけでもやっておくことに。
不幸中の幸いというかなんと言うか、自分左利きですから。

でも、なんか作りかた間違っちゃうwww

4:材料を全部混ぜて鶏がらスープ、醤油で味付け

↑本当なら材料を全部炒めて鶏がらスープ、醤油、塩コショウ、ごま油、シイタケの戻し汁、小麦粉で味付け&とろみ付け

5:皮で包む

やっておきました。包むの面倒だし、さすがにお義母さんにしてもらうのは忍びないので^^;
4で使わなかったシイタケの戻し汁でスープを作って待機。
出来上がったタイミングでお義母さんが来てくれました。

6:揚げる

ここをお義母さんにお願いしました^^;

心配したけど大丈夫そうねーと言ってくれました。
揚げてる間、お腹ちょっと大きくなってきたねとか、作りかけのオムツカバーの話をちょこっとしました。
いやはや申し訳ない…。

しばらく不便だけど、まぁなんとかする。

春巻は美味しかったです。作り方ちょっと間違えたけど美味しければおkってことでw
食べ物 | comments (0) | trackback (0)