昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 熟女とラザニアとNST | main | オクで落札した物 >>

病院

今日は妊婦検診と早産気味の経過を見るために病院へ行きました。
受付を済ませてすぐ血圧と脈を測定したら、血圧は普通なのに脈が119もあった。

そりゃ動悸もするわ…
骨盤にベルトを巻くようになってから骨盤周りの痛みはかなり改善されたものの、最近は恥骨が痛い。
いつも痛いわけではなく、寝返りや寝たり起きたりの姿勢換えの時に痛む。
病院のトイレは和式と洋式があって、検尿は和式でやるのだけど屈むのが辛いので洋式で採尿。

そのあとはNSTをやるということで待っていた。
テレビでは二児遺棄事件のニュースをやっていたので「なんでこんな大変な思いをして産んだ子をこんな風に出来るんだろう」と思いながら見ていると、ちょっとおさまっていた動悸がぶり返してきて、視界がぼやけだした。
胸がむかむかして耳が詰まった感じになり、なんかやばい感じに。

旦那さんと一緒に処置室へいき、横にならしてもらった。
血圧と脈を計ってもらう。結果は聞いてないけど多分正常。

しばらくして動悸は治まったけれど、今度は吐き気がひどい。
吐きそうだと思ったので起き上がったらなぜか吐き気がおさまるwwなんだよこれww

NSTより先にエコーをしてもらう。
なんか尿検査で糖が+++だったらしいorz
何か甘いもの食べました?と聞かれたのだけど、朝食べたのはお義母さんが作ってくれたすき焼き風牛の煮物。
…いわれてみれば普段の朝食(白ご飯に玉子焼きやら納豆やら)に比べると甘いし糖分も多いな。
たぶん、食べた物のせいだろうと言われたけど、貧血っぽい物になったこともあるので血液検査することになった。
最近の体調を聞かれたので、便秘のことと、若干寝不足気味だといっといた。

エコー中気分が悪くなってきたので横向きでエコー。
中の人は大人しくしているようだったけれど、弱っている感じはなし。
体重も2100gまでいったそうで、順調な様子。
あんたが元気ならカーチャンちょっとくらいしんどくても平気よ。


動悸もあったので心電図をとられ、続けてNST。
NSTのポッコポッコという音を聞いてるとなんだか眠くなったw
これは特に異常なしだった様子。

その後内診。
産道の具合はこれといって変化なしで、あと2週間もすれば37週に入るからそれまでこのままの状態を維持出来るようにしましょうとのこと。
産道が柔らかくなるとお産が早く進みやすいから、決して悪いことばかりではないですよと言われた。
恥骨痛はその影響だと思いますだそうな。

最後に採血をして終了。


本日の診察料、合計6300円なり
補助券使ってこのお値段…きついっす…
そしてとうとう補助券が尽きた。うぐぅ、お金が…orz

張り止めの薬に加え、便秘の薬を貰いました。
漢方×2、錠剤×1…こんなに薬飲むのはじめてかもしれん。
日常 | comments (0) | trackback (0)