昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< ぱんつ | main | 運動 >>

椅子の張替え?

今日は椅子の張替え…というか、正確には張替えてはないんだけどをしました。

ダイニングテーブルのセットをいただいたのですが、椅子の座面が古くなっており、カバーが所々すれていたり染みがついていたのです。
で、旦那さんは最初「買い替えようか」と言っていたんですが、椅子って結構高いですし、椅子とテーブルをバラで買うと色が合わなかったりする。
なので、いっちょ張り替えてみっか!ということでネットでやり方を調べたところ、結構簡単そうだということがわかり、張り替えることになりました。
使ったもの
・布
・電動ドリルドライバ
・タッカー
・ハサミ


クッションの交換もする場合は椅子のクッション材もいるけれど、今回はクッション交換はナシ。

1
まず最初に、椅子をひっくり返して座面と椅子の枠を止めているネジを外す。
この前購入したリョービのFDD-1010KTはビットが付属でついているので買ってすぐ使える。
逆回転もあるのでネジを緩めるのにも便利。

2
座面だけにしたところ。
ねじ山が潰れたやつがいた…orz
KIAIで外してやったぜコンチクショー

とりあえず、座面についている紙が汚いので外す。
タッカーで止まっているので、マイナスドライバを使ってペキペキ外す。

3
枠の方。

4
普通のマイナスドライバだと厚みがあって入りにくいけど、ビクトリノックスだと入ったよ。

ちゃんと張り替えるのならさらにカバーも外さなくてはいけないのだけど、今回はめんどくさいので既存のカバーの上から新しい布を張る。

座面より一回りか二周りくらい大きい布を用意して、タッカーでバチバチ止めていく。
今回使った布は115×250cmサイズの地場産の布、綿100%で結構柔らかい。
値段はいくらだっけ?700円くらい?とにかく安いと思う。
座面のサイズは45cm四方だったので、布半分で四脚分張替え可能。

5
皺が出来ないようピンと張るにはしっかり引っ張ってやることが重要。
あと、角の部分が微妙にカーブしているので、綺麗に折りたたんだりする必要がある。

布が張れたら枠とドッキング。
電ドリ美味しいです(^q^)

6
左が新しく張ったもの、右が張る前のもの。
張ってみると思ったより白かった。
でも、結構綺麗に張れたので満足。
四脚はちょっと疲れたけど楽しかったです。


途中、お義母さんが来てくれて窓を拭いてくれました。ありがたや〜
「出産間近なのに椅子の張替えしてる妊婦さんって面白い!」と言われました。
言われてみれば予定日一週間前にこんなことしてる妊婦って変わってるなww
まぁ、子供が生まれる前にこれをどうしてもやっておきたかったので…終ったからいつ産気づいてもいいぞ!という気分です。

生まれる前からミシンや電ドリの音を聞いているわが子は、きっと工作好きになるでしょうw
思えば、うちの父もなんか作ったりするの好きだし、上手だもんな。
旦那さんの父方も工作とか好きな人らしいし、やっぱり血筋とか環境ですかね。
(私は下手の横好きですけどねwww)
ハンクラ | comments (0) | trackback (0)