昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 運動 | main | あしがた >>

出産

19日、出血の関係で朝から病院
出血も微弱陣痛もなくなり、この感じならもうすぐですよと言われる

この日は引っ越しの作業があり、神戸から実父が来て旦那さんと一緒に色々運んでくれた
実家に置きっぱなしだった私の本(主にホラーマンガ)をとりあえず物置に片付ける
スレイヤーズとかナツカシスwww

重いものは無理なので、新居の一階和室に布団を敷いて寝ていたら、昼前に軽い出血
量も大したことがなかったので心配はしなかったけど、一応病院へ

案の定、出産に向かう準備として子宮口が開くときに傷が出来ただけの出血なので心配はいらないとのこと
ただ、経過はしっかり見た方がいいので明日もまた来てくださいと言われる

午後、尿意はあるのにトイレでは余り出ない、排尿のあとなんとなくお腹が痛いという症状がでる

夕方、父が神戸に帰る
「彼岸あたりに産まれるんじゃないかな」というのが最後の言葉でした(殺すな)↓
新居にガスが開通したので晩御飯にカレーを作る
2ちゃんの既婚女性板(通称「鬼女板」)ではDQNや不誠実な企業を電凸などで追い込む「決戦」の時はカレーを作るらしい…日保ちするからだそうな
数日分の兵糧を蓄えてから戦地に赴くとは、まるで訓練された兵士のようだ(笑)

カレーにするか鶏の回鍋肉風にするか迷ったあげくカレーを選んだのは何かの本能だったんだろうか…
作ってる時から30分置きに痛みが来ていたので予感があったのかもしれない
それまでの微弱陣痛とは痛みの感じが違っていた

10時過ぎから痛みが20分感覚に
また軽い出血があったので病院に一応電話
まだ20分間隔だし、出血も昼より少なかったので自宅待機に
痛みがこのまま進むか収まるかもわからないので、寝れるうちに寝ておいてくださいと言われる

11時過ぎ、痛みは15分間隔くらいになるが、とりあえず寝ることに

11時25分頃、寝ていたらお腹の右の方で「ブツッ」という鈍い音がして、下から液体が流れ出る感覚がする
破水したとすぐわかったので病院に電話
すぐ入院の準備をして来てくださいと言われる
幸いにも、出血があったので夜用ナプキンつけていたため布団や下着は汚さなかった

車で移動中、痛みが10分間隔になる

病院でNSTと破水かどうかの確認
間違いなく破水なので即入院になる
抗生剤を点滴
痛いけどまだ余裕があったのでツイートしてた

痛みが5分間隔になる
痛みはかなり強くなったもののまだ余裕
子宮口はほとんど開いていなかった

引っ越しで疲れていた旦那さんに寝てもらう
痛みの間隔は3分置きになり、強さもグレードアップしたけどまだ耐えられた
「おもしろくなってきやがった」コミュに書き込み

痛みがさらに進化し、ついに声が出る
「声が出てしまった」とツイートしたのを最後に余裕がなくなる
時間を測る余裕もなくなったので正確にはわからないけど、この頃は痛みも2分間隔くらいになっていた

「エヴァ破」でいうとビーストモード発動
ベッドの背もたれを起こして掛け布団や枕を抱き抱える四つん這いのような状態が一番楽だったものの、勝手に声が出るわ、ベッド叩くわ、シーツ噛むわの半狂乱(姿勢からして獣じみてる)

仮眠しただけの旦那さんがフラフラしながら腰をさすってくれるのに、痛い時は「そこじゃない!」「もっと強く!」と怒る
痛くない間は人間に戻るので「ごめんね」と言う

人間に戻る→うとうとする→痛みで覚醒→ビーストモード発動を繰り返す

病室から陣痛室に移動
痛みの間隔も1分おきくらいになる
痛みと赤ちゃんの頭で膀胱が圧迫され、痛みがピークの時は尿がもれる
「へっへっふー」を必死でやるものの、痛みがピークの時はビーストモードどころか初号機暴走なみになるのでうまく呼吸できない
子宮口はまだ8センチ開大といったところ、まだ先は長い

旦那さんの疲労がピークに
まばたきの間に寝オチできるレベルだったので病室で寝てもらうことに
いきみたい感じがハンパない
すでに暴走しかけだったので、うとうとする旦那さんをガジガジ食べそうな勢いだった

陣痛椅子に一人
痛みのない時は眠気と疲れでグッタリ、痛いときは獣になる
まるで停止→暴走を繰り返す初号機

すでにいきまずに耐えるのがきつく、痛みがピークの時だけ短くいきんで息を吸う呼吸になっていた
9時頃、助産婦さんの交代時間がきて引き継ぎをやっている声が聞こえる
時々私の名前が聞こえた

そろそろ分娩台に行きたいと思いつつも「引き継ぎが終わるまで無理だよね」とどこか冷静

引き継ぎが終わり、ようやく内診
子宮口はほぼ全開だったので分娩台に移動
やっといきめるのが嬉しくて、点滴台を引っ張って一人で分娩台に移動したら助産婦さんに「一人で来たの!」と驚かれる
予備電池かなんかだと思います、たぶん

子宮口は全開にはなっていないけれど、いきんだら全開になるよ!と言われたのでいきんでみるもなかなか全開しない
いきむのちょっと我慢してと言われるものの、一度いきんだからには我慢するのが辛い
軽くいきんでいきみを逃す方法に戻す

ようやく全開
痛くなったらいきんでいいよ!と言われたので思い切りいきむ
「初めてのお産なのにすごく上手!」と誉められる
陣痛で我慢し続けたので、いきめるのが嬉しくてしかたない
多少痛みはあったものの、陣痛に比べると屁でもなかった
いきみの間、股に何か挟まった感じがしてちょっと気持ち悪い

赤ちゃんの頭が見える状態まですぐになったものの、会陰の伸びが悪く赤ちゃんがなかなか出ない
出来れば切開したくなかったものの、あまり長引くとよくないので切ってもらうことに

先生が来て麻酔を打って切開

切開して二回くらいいきむと何かデカイものがズルンと出た感じがして、すぐに産声が聞こえた。10:02出産

おめでとうございます!かわいい女の子ですよ!
え?男の子って言ってなかった?
まあ、そういうこともありますよ♪
そうですか

胎盤を出して切開したところを縫合
なんかすごい縫ってる…結構切ったのかな

ガーゼを詰められ、止血剤と収縮剤を点滴
出血がかなり多かったらしい、なんだかクラクラする

旦那さんとお義母さんいわく、顔色真っ青で唇も青くて死んだらどうしようと心配になるような状態だったらしい
赤ちゃんが泣いているので歌ったり名前を呼んだり手を伸ばして「キツネさんコンコン」などとあやしてみる
元気なら微笑ましい光景かもしれないが、私が半ゾンビ状態なのでちょっとしたホラーだったと思う

お腹に血がたまっていたのを押し出す
どばっと出たら体がかなり楽になった
先生が新しいガーゼを詰める、親の仇のようにガジガジ詰める、詰める時痛かった

ガーゼも入っているし、出血も多かったので排尿困難と転倒が予想され、尿カテを入れる

昼過ぎ、ようやく病室に戻る
お昼は天ぷらだった
味もほとんど感じなかったし喉がつかえて食べにくかったものの完食
お産のあとは食べられない人も多いらしいけどガシガシ食べた
私の場合、食べられなくなるのは死ぬときだけだと思います(笑
日常 | comments (0) | trackback (0)