昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 二度目の夜 | main | 乳が… >>

今日で退院

82
160

とうとう退院です
昨日は退院前日ということでお祝いディナーでした
ステーキにでっかいケーキとフルーツ盛り、実に豪華です

しかし、夕食前にやった退院指導では「母乳の方は特に、脂肪の多い肉、特に牛とケーキやチョコレートのような洋菓子は控えて」と言われたんですがwww
これは罠ですか?それともただの誘い受けですか?

まぁ、どっちにせよ構わず食っちまうんだぜ
この病院は退院前日に美顔エステ(無料で)まで受けられるという、まるでフランスみたいな病院です
フランスでは少子化対策として「一人っこで終わらせないためには男女の恋愛感情が産後もなくならないことが重要」「そのためには産後も女性が美しいことが大切」ということでエステをただで受けられたり、頼まなくてもベビーシッターが来たりするらしい
この対策は実際に成果をあげているそうな
(子育てしやすいという理由で移住した人も多いらしい)


今日はこのあと退院前の診察があるだけ
切開のあとや骨盤が痛い程度で体調は悪くないし、特に問題はないと思う
退院の時に着せるドレス一式もちゃんとあるし、着せるのが楽しみです

今までは「困ったらすぐナースコール」ができたけど、これからはそうはいかない
大変なこともあるだろうけど、難しく考えすぎず気楽にやれば大丈夫さ

なんせ言葉も通じないし、なにかを察してもらうことなんてできないし、感情をぶつけてどうにかできないし、時間感覚もない相手だからこっちが神経質になってもしんどいだけ
夜中に何時間ぐずられても「おもしろくなってきやがった」と開き直るくらいにならねばね

産後鬱と頑張りすぎで体調不良にだけは気を付けよう
日常 | comments (0) | trackback (0)