昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< リサイクルショップと声変わり | main | 五ヶ月 >>

いろいろ頑張った

私じゃなくて雪さんが。


今日はBCGと三種混合の二回目だったので、朝からバタバタした気分めした
昨日の夜中からしょっちゅうグズってた雪さんは朝もイマイチ御機嫌斜めの様子で、体温を測るのを嫌がって泣きまくりorz

昼に病院へ行くと昼休みでドア閉まってて、あと30分待ってと言われたorz
しかたないので近所の商店街へ
と言っても店は10軒ないようなとこ
とりあえずオモチャ屋に入った
xboxのゲームがあったかと思うと「これ、何年前のよ…」と思うくらい箱が日焼けしたオモチャとか駄菓子があってなかなかカオスな店でした
プリキュアのオモチャとか、ハートキャッチじゃなくてゴーゴーだったし
でも、知育玩具が結構あって、値段もちょっと安めだったかも
私が小学生の時、ドラえもん見てるとCMが流れてた「やりたい放題」もあった
(ティッシュ出したりプラグ抜いたりのイタズラができるオモチャ)
CMみたのがかなり前なんで、かなり懐かしかった
というか、いまでも製品あったんだ…という感じ
でももしかしたら新古品かもだけど(笑)

時間潰して病院に戻って予防接種
上半身出して先生と次の予防接種の話してたら雪さんがいきなり「うびゃああああ!」って泣き出した

最初の予防接種は刺されてから少したってから泣いてたのに、やるまえから泣くようになったか…
これって前回の予防接種で「学習」して、今回のシチュエーションからまた注射されると「予測」あるいは「理解」してる証拠だよね

す…スゲー!雪さん賢い!頭よくなってる!

しかし、予測できたところで痛いのは痛いわけで(笑)
ものっそいギャン泣きされました
うん。でも頑張ったよ!エライエライ!

そのあと、おんぶ紐でおぶって図書館へ
泣き疲れたのかおぶったらすぐ寝た(笑)
絵本と裁縫の本と予約しといた着物作りの本を借りた

夕方にお風呂入って、いいチャンスだしコップから飲む練習してみようと思い立つ
病院でもらった麦茶を離乳食セットのコップで飲ませる
溢した量>>>>>>>>飲んだ量って感じだったけど頑張って飲んでた
溢しまくったしムセたりしてたけど、コップのふちを掴んで引っ張ったり、かなり積極的に飲もうとしてた

まだ首もすわらないうちから私が食べたり飲んだりしてるのを見てるし、最近はハイチェアに座らせて一緒に食卓囲んでる(雪さんはオモチャて遊んだり私が食べてるのをガン見したり)から食べ物に興味があるのかも
もう少ししたら離乳食だし、興味持ってくれるのは嬉しいな

なんにせよ、今日は初めてのコップ頑張った。エライエライ!


ぎゅっとしてエライねーすごいねーといっぱい誉めたら雪さんも嬉しそうな感じに見えた
私が喜んだらわかるのかな?
きっとイラつきとかもわかってるから、怒ったりしないようにしなきゃね
日常 | comments (0) | trackback (0)