昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< いろいろ頑張った | main | 着物ドレス >>

五ヶ月

tomoka3

今週末でとうとう五ヶ月になる雪さん
なんだか本当にあっというま間です
首もしっかり据わり、椅子や膝の上に乗せたりしてもガクガクせず、グリグリ首を動かしてあっちこっち見ています
手先が器用になり、オモチャを両手で持ってかじりついたり、私の眼鏡を奪ったり、鼻を鷲掴みしてくるといったことは日常茶飯事です
気になるものに手を伸ばすようにもなり、私がお風呂でブクブクするとご丁寧に口を塞いでくれます

脚の動きも活発で、膝の上でピョンピョン突っ張ったり、お風呂や布団の中で高速の蹴りを繰り出したりしています

しかし、活発なわりに寝返りはまだです
最近は練習もサボり気味
まぁ、マイペースな人なので気長に待ちます


昨日はかなり遅めのお食い初めでした
昨年12月に不幸があり、通常お食い初めを行う生後100日から120日の期間が忌中になってしまいました
四十九日が過ぎて忌も明けたので、ようやくお食い初めができました

私が雪さんを膝に抱き、お義母さんが料理を雪さんの口に運んでくれました
普通、お食い初めは「食べるマネ」をする(口にちょっとつける)だけで、実際には食べないそうです
ただ、お米一粒でも大人と同じものを食べさせられるとより縁起がいいとか

一般的にお食い初めをする生後100日目くらいだと離乳食もまだ先だし、体のほうもまだ準備が整ってないので口に入れてもベエーと出す可能性が高いみたいですが、雪さんはそろそろ離乳食を初めるタイミングですし、食べ物にも興味津々なので食べてくれるかも?と思っていたのですが…

なんと、ご飯とほぐした鯛を少し食べました
お汁に入ってた豆腐はお気に召さなかったようで半分くらいベエーしました
まだ歯もない口を一生懸命動かして食べる姿が可愛らしかったです



今日は耳を綿棒で掃除したのですが、雪さんは耳掃除が大嫌いらしく、大暴れ+号泣で抵抗されました
ほかの赤ちゃんも耳掃除が嫌いなんだろうか

ちなみに雪さんは鼻の手入れ(綿棒で鼻くそをとる)も嫌いです


来月は寝返りができるといいな
日常 | comments (0) | trackback (0)