昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 募金関係 | main | 農園 >>

6ヶ月

雪さんが今日でとうとう6ヶ月になりました
つまり、産まれてから半年たったということです…マジか、もう半年たったんか早いぞマジで

産まれたばかりの頃は両手に載るほど小さくて軽くて壊れそうなほど弱々しかったのに、今は抱いてると腕がしびれてくるわ暴れまくるわで大変です
頭突きやキックを毎日食らってます
横抱きしていると仰け反るのは前からやっていたのですが、最近力が強くなり支えるのが大変です
実は一度、勢い余って落ちました
椅子に座っていた時なので高さ40cmくらいでしょうか
肩を中心にバクテンした感じにくるりと回って落下
幸い、尻から落ちたので怪我はなかったものの…心臓に悪いったらありゃしないorz

寝返りやスパイダーウォークでの移動も活発になり、なんでも口に入れるので目が離せません

最近の様子
・相変わらず寝ぐずりがひどい
・自分の足を掴んだり、手と足で風船を挟んでゴロゴロしたり
・おもちゃを左右に持ち変えて遊ぶ
・離乳食のスプーンを奪って自分で食べようとする
・ちょっとだけ手をついたお座りができる
・欲しいものや興味のあるものに手を伸ばして鷲掴みする
・歯らしき物が少しでてきたせいか歯固めやおもちゃをガジガジ
・乳を飲みながら揉む
・乳を見ると早くくれと言わんばかりに手を伸ばし、口を尖らせ、首を動かして自分から吸い付いてくる


体の発達が順調で、手の動きはかなり器用になりました
気になるというほどでもないけど、なかなか声を出して笑いません
なかなかというか、私でもまだ3回くらいしか聞いてない
ニコニコしたり「フヒッ」という声を出すのはあくけど「デヘヘへ」まで行かない
私に似て笑いの沸点が高いんだろうか?

連休明けたら保健センターに電話して体重測定お願いしよう。
先月、発育曲線の下の方ギリギリだから一ヶ月後にまた量ってくれって言われたんだ
日常 | comments (0) | trackback (0)