昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< ゴマ豆腐 | main | デート >>

不活化ポリオ二回目

今日は不活化ポリオ二回目でした。
雪さん背負って日傘さしてえっちらおっちら歩いて病院へ
予約時間より早目についたので待ち合いですこし待機しました

先生と少し話してから接種
不活化ポリオは太ももに接種なので脚を出さなきゃならん
今日雪さんが着ていたのは私が婦人用Tシャツから作ったカバーオールで、頭から被るタイプ
股のとこはファスナー開きで足首のとこは繋がってます

なので、太ももを出すにはファスナーをあけて、ズボンから足を抜いて出さなきゃならんのですが、寝かせた状態でないとなかなか足が抜けない

ベッドに寝かせて足を抜いたら先生が
「ややこしい構造の服があるんやねー」と言ったので
「スミマセン…私が作ったんです」と言ったら軽く驚愕されてしまった
いや、作ったと言っても適当に切ってファスナー着けるくらいなんですがね…


さて、不活化ポリオの二回目が終ったわけですが、不活化ワクチンの場合は合計四回やらないといけないそうです
ただ、全部不活化でもいいし、不活化二回・生ワクチン二回でもいいそうです
「不活化二回やれば生ワクチンで発症することはまずないです」とのこと
ネットで調べた感じでは、不活化オンリーだと自然種のポリオに感染することもあるので、不活化しかやってない人が自然種のポリオが生きてる地域にいくときは生ワクチンをやる必要があるらしい
なので不活化二回・生ワクチン二回が一番いいらしい

あくまでも「らしい」の話なんだけど、生ワクチンは無料なので残り二回を生ワクチンにしようかなぁと思ったり
とりあえず旦那さんと相談して決めよう
日常 | comments (0) | trackback (0)