昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< デート | main | 七ヶ月検診と八ヶ月目と病院 >>

子育て広場

今日は自治体がやってる子育て支援センターの出張広場が自治会館であったので、雪さんと一緒に行ってきました
子育て支援センターはうちからちょっと遠いので普段は行けないのですが、自治会館は歩いて5分もかからないのでいつでも行けます
とはいえ出張広場をやっているのが10時半から11時半だったのでそれなりに早起きして準備しました
私より先に二組の親子が来ていて、一人は二歳くらいの女の子、もう一組は一歳ちょいの男の子でした
移動はハイハイでしたが捕まり立ちとつたい歩きもできていて、お母さんと簡単な意思の疎通も出来るみたいでした
雪さんもあと半年もすればあれくらいになるのかと思うとすごく楽しみです
はやくお話しとかお絵かきできるようになったらいいな

雪さんはプラスチックでできたカエルのオモチャが気に入ったみたいでした
あれ、うちでも似たようなの作れないかな?

しばらく遊んでると、雪さんより少し下の月齢の男の子が来たので、お母さんと少しだけお話ししました
オモチャの話になり、雪さんの最近のお気に入りが「100均の鈴が入ったヨーグルトの空きパック」だというと
「私も暇だしなにか作ろうかな?」と言ってました
雪さんと男の子(ひろ君)はお互いに見つめあっていて、雪さんのほうが積極的に「あー」と話しかけてました(ひろ君のお母さん曰く、超笑顔だったそうな)

広場終了の頃になると雪さんは眠くなってきたようだったので、おんぶして帰宅後そのまま背負ってたら寝てしまいました

金曜に七ヶ月検診があり、いまからちょっとソワソワしてます
検診は同じ月の子ばっかりだから見比べたりできて面白いです
他の赤ちゃんと会う機会も少ないから雪さんにとってもいい刺激になるだろうし

しかし七ヶ月検診は離乳食を食べさせなきゃいけないので、ちゃんと食べるか心配です
あー、お粥だったら食べないかも…orz
(ちなみに、お粥やめて普通のご飯にしてからはよく食べてます)
日常 | comments (0) | trackback (0)