昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 琵琶湖博物館 | main | 11ヶ月 >>

10か月

10mon1

今日でとうとう10か月になった雪さん
ズリバイ、掴まり立ち、つたい歩きを駆使して部屋中どこへでも動き回っています
少し前まで寝返りすらうてず、仰向けのまま時計回りに回っていたのが嘘のようです
いやはや、寝返りうってからは早いと聞いていたけど、ほんとに早いです
10mon2

お腹の中にいた頃からよく動いていましたが、つたい歩きを覚えてからすごく活発に動いています
好奇心旺盛で物怖じしない性格らしく、近所の人やよそのひとにもニコニコしながら抱っこをおねだりしたり、隙あらば眼鏡や時計を取ろうとします

人見知りらしい人見知りはしないものの、とにかくお母さん大好きな甘えんぼで、ちょっとトイレやキッチンに行くだけでもすぐ泣かれます
いわゆる後追いなのかな?
そのかわり、同じ部屋にいるときや、一緒にサークルに入ってるときは安心してのびのび遊んでます
相変わらず表情豊かで、目をキラキラさせて笑っています
眠いとき以外は基本的に期限が良いです

歯が四本になったので噛まれると痛いです
たまに乳首を軽く噛まれます

抱っこ魔人、おっぱい魔人です
座っていると足許によってきて抱っこを要求してきます
服の胸元をつかんで乳を出せとアピールします


離乳食は三回になりましたが、乳が好きなせいか食べる量は少な目
自分で食べたい欲求が強く、スプーンであげると嫌がります
寝るときもとにかくおっぱいが欲しいようで、ずっと吸い付いて離しません
寝たと思って取ると、起きて泣きます
歯並び悪化や虫歯の原因にもなるし、乳をあげなくても寝てくれるよう少しずつ練習中


こないだから手放しで数秒間立てるようになりました
自律歩行までもうすぐ…かな?


仕事は雪さんが寝てる隙にやってます
お金ためてバイクトレーラ買うんだ
日常 | comments (0) | trackback (0)