昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 10か月 | main | ドレス >>

11ヶ月

11mon2

あっという間に11ヶ月になりました。
はえぇ!超はえぇ!去年の今ごろでっけぇ腹抱えて不眠と戦ってたとか嘘みてぇ!
あと少ししたら一歳とか、本当に信じられない…マジか、マジなんか…
11mon1

11mon3

11ヶ月までにできるようになったことは、なんと言っても一人立ち。
まだ掴まり立ちから両手を離して…という形だけどかなり長いこと立っていられます
最初は両手を広げてバランスを取っていたのが、最近は物を持ったまま仁王立ちしてたり(笑)

言葉はまだはっきりと出ていないけど、偶然?という感じで「クヮゴォ(籠)」「ばあば」「ママ」「とったん(父さん)」と言ったり言わなかったり
眠い時や構ってほしい時の言葉がかなり判別できるし、こちらの言葉もちょっと理解しているようなので、もう少ししたらちゃんとした言葉が出るかもしれません

気分しだいとはいえ、バイバイをかなり上手くやるようになり、最近は「いとまきまき」「むすんでひらいて」を一緒にやろうとします

指差しをするようになりました。
絵本のうさぎさんを指差したり、ボタンを指差しながらイジイジしたり
時々天を指差してます。なんかレオナルド・ダ・ヴィンチの絵みたいです。ヘルメスだっけ?天を指差しながら謎の微笑浮かべてるやつ
まさにあんなかんじ

後追いMAXで少し人見知りするようになりました。
まぁ、人見知りと言っても相変わらず愛想よく笑いかけたりはするし、近所の人に抱かれても泣かないんだけど、すぐ戻って来たがる
人見知りというより後追いの延長なのかも

お風呂でかなり自由に振る舞うようになり、風呂の縁をつかんで歩いたり、自分で顔を少しつけてみたり、なんかすごく楽しそうです
私は雪さんの腰の辺りに手を出した姿勢で構えてます(笑)

絵本が好きですが、読むのではなくかじります
なぜか人のヘソを見て笑います

まぁ大体こんな感じです。


さて、来月一歳だけどなにしようか。
記念写真撮るとか?
日常 | comments (0) | trackback (0)