昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< パソコンの性別を調べる方法 | main | 一歳二ヶ月 >>

二人目

雪さんが一歳になったので、そろそろ二人目の話なんかしているのですが、欲しい気持ちはあっても社会がこんな状態なので正直悩みます
経済的なことはなんとかなる。なんとかできる…と思う。
お金がなくても気持ちが明るければ幸せにはなれると思う。
けれど政治とか原発のようなデカイことはどうにも出来ない
未来に希望や夢が持てない
これから20年後はどうなっているか想像できない。
子供には厳しい世界を生き抜けるだけの力を持って欲しい
私が教えられることの総てを伝えたい
子供が二人になってもそれが出来るだろうか?
今、雪さんに注いでいるだけの愛情を、子供が二人になっても変わらず平等に注げるだろうか?
私に二人も守る力があるのだろうか?

けれど、きょうだいは心の支えになる
一人では得られない経験もある
やっぱり、出来ることならきょうだいはいた方がいいと思う。

一人目にはない不安と葛藤がある。
どのみちまだ出来てもいないので悩んでも仕方ないんだけど。

とりあえずタイムリミット決めて、授かれば…にしようと思う。
授かったら「選んでくれた」ということだと思おう
日常 | comments (0) | trackback (0)