昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 会話 | main | ぽぽちゃんの服 >>

一歳四ヶ月

今日で雪さんは一歳四ヶ月になりました!
体重9kgくらいでだいぶ重いです。
身長も伸びましたが、具体的になんセンチかは不明
胴の長さも伸びたけどそれ以上に脚が長くなりました
一寸前まで長ズボンだったのが七分丈くらいになってます(笑)
スプーンやコップの扱いが上手くなり、少しの補助はいるものの自分ですくって食べ、コップではほとんどこぼさず飲めるように
とはいえまだ手掴みの方が楽なようです。

身体能力の発達も目覚ましく、足元が多少デコボコしていても転ばずに歩きますし、小走りくらいはします
たまにベビーサークルに掴まりながら片足立ちしています
ケンケンみたいな片足立ちじゃなく、バレリーナみたいな片足立ちです。
階段登りもできるし、両手を持ってやると低い階段なら降りることも出来ます
たたんで積み上げている布団に突進したり、登ってみたりして遊びます

お喋りも盛んで、なにかに集中しているときと寝ているとき以外は一日中なにか喋っているかんじ
「おっぱい」「あっと(ありがとう)」「バイバイ」「ワンワン」「いないいないばぁ」「おいち」「ぶーぶー」など言います


テレビのマネも好きで、「英語で遊ぼう」や「いないいないばぁっ!」を見て一緒に歌ったり踊ったりします
あと「センチュリー21」のCMの最後に犬のキャラが出てきて「ワン!」と言うのにあわせて「ワン」と言ったり

下の歯の3本目と4本目が生えてきて、まだ完全に出たわけではないものの上下合わせて8本になりました
奥歯まであとすこし!

以前より自己主張が激しくなってきて、たまに癇癪のようなものをおこします
叱られたり「ダメ!」と言われるとわかるようですが、たまにどのくらいなら叱られないかを確かめている感じがします

遊びはお人形といないいないばぁや食べさせっこ遊び、ボール投げっこが好きらしく、ラッパや笛は嫌い(ていうか怖いらしい)

葉物野菜は苦手らしいけれどみじん切りにしてごはんに混ぜたりお焼きにすれば食べる
豆腐と豆乳が好き
大人の茶碗一杯分くらいご飯を食べます

最近お父さんのこともだいぶ好きになったようで、一緒にお風呂入ったりするのも好きみたいです

そんな雪さんの今日の面白行動

私「ご飯食べるからちょっと雪見てて」
夫「あいよー」

(二人はサークルの中、私はサークルの外でご飯食べている。)

娘「おっぱい」
夫「おっぱい無いよ」
娘「おっぱい?」(夫の服をめくろうとする)
夫「いや、ないって」
娘「おっぱい?おっぱい?おっぱ!おぱい?」
夫「なんかおっぱい探して服めくろうとしてくるねんけど」
私「見せたら無いってわかるんちゃう?」

(夫、上着をめくる)
夫「ほら、ないやろ?」
娘「……おっぱい?」
夫「隠してないって」
私「乳首見せたらいいんちゃう?」
(夫、乳首を見せる)
夫「ほら、ないやろ?」
娘「…………」
(夫、服を戻す)
娘「……おっぱい?おっぱ?おぱい!おっぱい?」

服をめくって見せる→落ち着く→服を戻す→おっぱい?→服をめくって…を何回も繰り返していた
何回見せても「おぱい?」って言うんで笑ってしまったw
日常 | comments (0) | trackback (0)