昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< AカップとFとJと | main | 誰も見ていないだろうが… >>

一歳五か月

雪さんは今日で一歳五か月になりました。
ぱっと見は先月とあまり変わってないかんじですが、言葉がたくさん話せるようになりました。
以前から物を並べて立てたり、とにかく積んでみたりして遊んでいますが、以前より高く積み上げたり、バランスよく崩さず積んだりできるようになりました。
上手く出来ると拍手して「やったー」「しゅごーい」と喜んだり、私の手をとって拍手させようとしたり。
オーバーに褒めると足を踏み鳴らして「やったーやったー」いいながら喜びのダンスまで踊ったります。
物を取り上げたり、行きたい場所に行かせてもらえない、抱っこしてほしくないなどなど、とにかく嫌なことがあると「いやー!」とか「やー!」 といって嫌がるのですが、今日は散歩中に「いやだー!」と言ってました。
あと昨日は開けて欲しい容器のふたを開けてもらえないので「あけて!」みたいな叫びをあげてました。

すごく自己主張するようになり、面倒に反面すごく面白い。

最近の頻出ワードは「こえ(これ)」 です。
欲しい物や気になるものがあると指差して「こえー、こえー」を連発。
そういう時は「あれ」 というのだよ…と思うのですが、私たちが指差しているものっぽいものを取って「これ?」 と聞くからなんでしょうね。

前と大きく変ったところは、以前に比べて「お父さん好き」 になった感じ。
お風呂のおもちゃを買ってから以前よりお風呂で遊んでやれるようになったせいか、お父さんと遊ぶ機会が増えた影響かな?
こないだは寝ぼけてお父さんの布団に潜り込んで一緒にねてました。


テレビをみて一緒に踊ったり歌ったりするのも以前よりずっと上手。
背伸びしてドアを開けようとしたり、仕草がとにかく可愛いです。

夜泣きのほうはほぼ問題解決したかんじ。
泣くことも減りましたし、色々やった結果「放置」 が一番夜泣きにはよいことがわかりました。

何してもなく泣き止まないよりストレスもかからんしね。

さて、明日は自治会館で開かれる子育て広場にいくので寝ます!おやすみなさい。
日常 | comments (0) | trackback (0)