昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 明石・神戸付近の方。ご注意ください | main | 今後の予定 >>

枝豆を植えました

子猫のワルツのほうにプチガーデナー記事を書いたからというわけではなく、先日買っておいた枝豆を植えました。
買ってからこっち、何かと忙しかったり雨続きだったりでなかなか蒔けなかったのですが、ようやく撒くことが出来ました。
思えばかれこれ一年、何も植えてないままだったなぁ(そういや雑草が生えていたが)

これまで、茄子、唐辛子をベランダで育ててきたけれど、豆と言うのは初めてです。
無事に育てばいいけれど。
ところで、種(というか乾燥した豆)の説明書きに

酸性土壌を嫌うという表記が。

(´∀`)「ほほう。今まで土のpH(ペーハー、酸性度とでもいうか…)なんて気にしてなかったが…
     とりあえず豆をまいて水をやったことだし、pH試験紙で計ってみるかな」


pH3だってお…
(7が中性、数字が低いほど酸性)


とりあえず袋を確認すると石灰を散布とのこと。

石灰?そんなものねぇ!!

(;´ー`)「おやおや、一体どうするのですか」
 ↑脳内住人のマコトさん

(;´∀`)「アルカリ性にすりゃいいんだろ。重曹でおkじゃね?」

重曹を探す。
数日前には確かにあったのに、なぜか行方不明。
さてはちっさいオッサンが隠したな!(イミフ

(;´∀`)「重曹ありませぬ」

(;´ー`)「どこにいったんでしょう」

(*´∀`)「しかし水酸化ナトリウムはありました」

(#´ー`)「それはダメでしょう。常識的に考えて」


一生懸命探して、何とか重曹発見。
撒いて水をかけて、土を混ぜる。
もっかいpH計る…まだ酸性。

また混ぜる。最終的に、上に散布して終了。

ちゃんと豆、生えてくるよね…?(;´∀`)
日常 | comments (8) | trackback (0)