昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 旅に出ます | main | 隠れ特産品マップ >>

外国人だと思われるのはいいけれど…

ツーリング出発前日、久々に社交ダンスに行ってきた。
かれこれ7年くらい通っている「元町館」だけど、ここ数年は月に一度とか、数ヶ月に一度というペース。
通いはじめた時からの人もいれば、割と最近来るようになった人、ここ数年内、月一ペースで来る人…なんかもいる。

私は最近レアキャラ化しているので、知らない人も増えてきた。

この前は、少し踊った後プロ競技会のビデオを眺めていた。
心の声:燕尾服いいよ燕尾服

すると、知らないおっさんがいきなり話しかけてきた。

「あんまり見かけない人だね。よく来るの?」

『はわっ…?え、最近は月に一回か二回くらい…』←緊張して変なイントネーション
心の声:俺の至福を邪魔するんじゃねぇッ!

「あ、あなた中国人だね。Are you Chineise?」

『い…いえ、日本人です(;´∀`)』
心の声:どうでもいいから燕尾服堪能させろや!ゴルァ!

「隠さなくてもいいのよ〜。言葉で分かるんだからぁ〜^^」

『や…生まれも育ちも神戸ですけど…(;´∀`)』
心の声:中国人って言われるの三回目か。インドネシアとかマレーシアとかフィリピンとか…ホント、よく言われるよな

「いいじゃん、中国人で。チベットは中国!って言っときなよ」

おい。
もうな、中国人かと思ったーとかは今更だから気にしないけどな。
何が「チベットは中国!って言えばいい」だ?てめぇ、三枚におろしてメタミドホスに漬けて黄河に流すぞ!

なんというか、自信満々に「言葉で分かる」とか、本気で失礼なんですけど。
私は日本人だし、日本人であることを誇り(とまで行かなくても、かなり肯定的)に思っている。
いきなり話しかけられて驚いたから変なイントネーションになったし、なぜか関東出身といわれることもある話し方なのは確かだけど、一言だけでいきなり断定とかありえない。
金髪で肌が白いからフランス人と断定するのと同じレベルで、仮にその相手がイギリス人だとしたら相当失礼な話ではないか。

それだけならまだしも、聖火リレーに来た中国人と同じ扱いは酷いのではないか。
仮に、私が中国人であったとしても、在日中国人の中には「反中国共産党」の人もいる。そんな人だったら、この発言は失礼だと感じるんじゃないのか?

もし台湾人なら?亡命チベット人なら?

日本人はほとんどが政治的にノンポリで、国籍や自分が日本人であることをあまり意識していない。さらに無宗教も多い。
だから、国籍や政治、宗教の話題は「失礼」と受け取られないことも多い。
けれど、初対面ではするべきではないと思う。


おっさんは別れ際「今度踊りましょうね」と言っていたけれど、やなこったと思ったのは言うまでもない。
日常 | comments (0) | trackback (0)