昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 外国人だと思われるのはいいけれど… | main | 豆が >>

隠れ特産品マップ

ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」に、トラックバック機能を使って隠れ特産品マップを作るという企画が。
各都道府県の口コミ名物が紹介されていて、なかなか面白い。
やはり海と山の美味しいものがたくさんある北海道はトラックバックが多い。
人口の多い首都圏、京阪神もなかなかの投稿数。
何気に、愛知県も多い…名古屋か!!味噌カツとキシメンか!!

逆に投稿数が少ないのは鳥取、島根、徳島、佐賀…美味いものありそうなんだけどな。山陰!弾幕薄いよ!何やってんの!

神戸の特産品といえばワインとか神戸牛なわけだけど「隠れ」ではないわなぁ。
つか、下戸で貧乏人な私にはどちらも縁遠いものですから、ぶっちゃけ口にする機会がないわけで、誰か牛肉おごってくだしあ。

やはり「隠れ」といえば地元民が食べるもの。すなわち庶民的な品物になるわけで、いわゆるB級グルメというやつになりますなぁ。
そして「特産品」となると、そこでしか食べられないものというわけで。

私の住んでいる兵庫区・新開地エリアは、メジャーな三宮・元町をレコードの「A面」とすると、まさに「B面」の街。
どことなく昭和の香り漂う、ちょっとマイナーでディープで、下町っぽさの漂う街なのです。
そして、B面らしくB級グルメの店もたくさんあるのですよ。
じゃぁ、その中でなにが一押しか…と聞かれると正直迷う。
安くて美味いところ、いっぱいあるんだもん。

なので、ここは一つ一番手軽で安いものをオススメしとこうか。
神戸電鉄「湊川」・市営地下鉄「湊川公園」駅前の「大吉屋」。
うん、「大吉屋」っていうと地元民でも「???」ってなると思うんだ。
しかし、この写真を見れば「おおっ」というはず。


jin


人工衛星饅頭


赤い暖簾に極太の楷書体で書かれた謎のネーミング。
初めて目撃したときは「人工衛星ってなんだ!!人工衛星ってなんなんだぁぁぁ!!」と心の中で叫んだものです。

ブツはいわゆる「今川焼き」とか「大判焼き」とか「回転焼き」とかいうものの類。
ただ、普通の大判焼きとかに比べると全体的に平べったい、ドラ焼きの形に近いかな。
人工衛星っていうかUFOに見えなくもないと、無理やり宇宙に結び付けて考えてみたする。

外側がカリカリで、中はフワとろ、粒餡がたくさん入っているけれど甘さは控えめ。
この手のヤツはなんでもそうだと思うけど、焼きたてが最高に美味い。
冬の寒いシーズンが一番流行ってるんだろうけど、夏場でも結構お客さんがいます。
お値段一つ60円也。安いよ。

まぁ、これだけでお腹を満たすわけにはいかんけど、味がアッサリしてるので2個、3個くらいぺろりといってしまう罠。
それでも200円行かない。幸せ。
湊川のあたりに来たら是非一度お試しくださいませ。とくに冬場がオススメですぞ。

あ、新開地ファンというところでも、新開地近辺のおいしい店など紹介されてます。来るときは参考にどうぞ。
サイト | comments (0) | trackback (0)