昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< なんでもない日常 | main | ランニングしてみたが >>

トライアスロン

最近、トライアスロンが気になってしょうがない。
中学、高校とバリバリの文化部、いまだに逆上がりと二重跳びができないくせに、平泳ぎなら2kmくらい泳げますよとか、姫路まで60kmですよね。自転車でいける範囲ッスよ!なんて言っちゃう、ちょっぴし異常なワタクシ。

教員時代、自転車(ママチャリ)で小豆島一周したとか、週末にプールで1キロ泳いだなんて話をしていると、トライアスロンをやってる先輩教諭(甘いマスクにスポーツ万能、英語ペラペラで楽器も弾けるという完璧超人)に

「月影さん。トライアスロン出来るよ!」

と言われて以来、なんとなーくトライアスロンが気になっていたのである。
で、最近クロスバイクを購入し、じゃんじゃんバリバリ走っていると…トライアスロン、ああ気になる気になる。
しかし、トライアスロンと言えばランがある。走るのは超苦手。
それにトライアスロンってフルマラソンじゃないの〜と思いきや。
なんと、トライアスロンには色々な種類があることが判明、なにもフルマラソンだけではないらしい。

wikipediaに載ってるだけでもこんだけ種類がある。
フルマラソンがあるのはアイアンマンレースというやつで、一番ハードなもの。
一番軽いスーパースプリントや、二番目のスプリント・ディスタンスなら制限時間さえ考えなければクリアできそうなレベル。
オリンピック・ディスタンスも射程範囲内ではあるが、連続してやることを考えるとキツイ気がする。

で、これはあくまでも公式なもの。
これ以外に地方自治体が主体でやっているようなレースもあり、開催地によって距離が微妙に違う。
スイムが若干短くてバイクとランが長いとか、バイクだけちょっと短いとか。
制限時間もまちまちで、750mを27分のところもあれば、600mを40分のところもある。

正直これなら出れるんじゃないかと思った。
不安要素のランも、7kmを二時間半なら徒歩で十分クリアできる範囲だ。

で…出ないよ!!






今年はな!来年はしらんw
日常 | comments (0) | trackback (0)