昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 四国一周計画その2 | main | ゴッグ ズゴッグ ハイゴッグ >>

「お腹空いた」が口癖です

いつも本当に空腹ってワケじゃないんだけど、ちょっとでもお腹が空いてると「お腹空いた」と口走ってしまうのです。
しかしなんと言うか、私の腹時計はなかなかどうして高性能らしく、同じ時間に起きて同じくらいの量を食べていると、必ず同じ時間帯にお腹が空き、同じ時間帯に「お腹空いた」と呟くのです。

某高校勤務中、ほぼ毎日11時15分くらいになると「お腹すいた」と口走るため、隣の席の人が「あぁ、もうそんな時間ですかー」と、まるでチャイムか何かのように考えていたのは、嘘のようなホントの話。
たまに朝ごはんを抜いて、11時前に「お腹すいた」というと
「今日はえらく早いですね…」なんていわれるのです。

お昼になるといそいそと弁当を取り出し「よっしゃ!食うど!!」という感じだったそうで(自覚無し)、その雰囲気とか、眼鏡かけてる外見やらで、男おいどんなんて言われてました。確かに私は男っぽいけどち●こはついてないよ!

おいどn
これが「男おいどん」の主人公。
「おいどんは食う。うまいとは思わんばってん、うまいと思って食う」とか、妙に親近感あるけど。

私は別に食い意地が張ってるわけではなくて、ほら、あれですよ。上も下も男兄弟の年子なんで、食事に関しては戦争なわけで、つまりソルジャーなだけなんですよ。

食い意地が張ってない証拠(?)に、基本的に21時以降は飲食はしない(精々お茶くらい)し、間食もほとんどしない。会社でおやつが出たらありがたくいただくが。

なので、昨日の晩寝る時、お腹空いたけど何も食べないで寝た。
お腹が空いて寝つきは悪かったけれど寝た。


5時ごろ空腹で目が覚めた


腹へって目が覚めるなんてどんだけwww

しかし、タイマーで仕掛けてあるご飯はまだ炊けていないので、空腹を抱えたまま二度寝…できやしねぇ。
ウトウトはするんだけど、お腹が空いて眠れない。
食糧不足の国に住む人は毎日こんな感じなんだろうか…日本人でよかった。

6時過ぎ、ご飯が炊けたので二口だけ食べてベッドに戻る。
空腹のせいで眠りが浅かったので。
7時過ぎに起き、弁当を詰めてご飯を食べる。
私の朝食は大体いつも米だけとか、いや、魚とか焼く時間があれば1分でも長く寝ておきたいがゆえ…。

で、いつもだと弁当と朝ごはんに食べても少し余って、自転車通勤のときはこれを塩で握っているんだけど、さすがに今日は残らなかった。
というか、全然足りなかった。

空腹のまま自転車に乗る。
自転車をこぎながら「お腹すいた」と呟く。
片道10kmなのでハンガーノックいはならなかったものの、20kmだったらやばかったかもしれん。
会社の近くのデイリーで、ハムがいっぱい入った手作りハムサンドとグリコのカフェオレを買い、会社で食べる…。


足りないよ、ママンorz


空腹のまま現在に到る。
もうすぐお昼だぁぁぁ!!
日常 | comments (3) | trackback (0)