昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< ついに | main | 玄米うめぇ! >>

体重が…

減ってた!!
昨日、ポタリングの後に東山市場の近くにある銭湯に行ってきました。
近所の銭湯は結構行ってるんだけど、ここはまだ行ってなかったので。
近いところの銭湯は概ね制覇しました。

昔なつかしの番台式。天井は高く、格子状の天井でした。
電気のデザインもレトロ、下駄箱も木の鍵、ロッカーもレトロ。
形は幅が狭くて奥が長い感じでした。

左が湯船で右が洗い場。洗い場のいすが低いヤツじゃなくて、足が悪い人でも立ち上がるのが楽な、ちょっと高いいすでした。

お風呂は電気風呂、中温が深いのと浅いの、寝風呂、座ってはいるジェット風呂と、たって入るジャグジーが一つずつ。
奥のほうは中二階になっていて、サウナと水風呂。そして左手には露天風呂(暦風呂)がありました。
浴槽は小さいけれど、種類も一杯あってなかなかよいではありませんか。

まぁ、そこでたっぷり一時間から二時間ほどのんびりしたあと、体重計に乗ってみました。
うちは体重計ないのです。
で、計ってみると体重が減ってました。

最後に計ってから二ヶ月くらいたってます。確か、有馬温泉で計ったのが最後のはず。
要は、自転車を始めてすぐに計ったのが最後ですね。

ずばり、その頃より2〜3キロ減ってました。
高校の頃は、夏になると痩せて、冬になると太るというサイクルだったのですが、最近では一年通してああまり体重の増減がなくなっていました。
この前量ったときの体重は、ここ数年間の平均的体重。
(これも高校のときに比べると軽くなってたがw)

それが減ってる。

そういえば、最近汗をかくようになりました。
いや、暑いから当たり前ではあるんですが、以前は夏でも汗をかかない方で…。
基礎代謝があがったのでしょうかね。
肩こりも、きもち楽になった気がします。

BMIが「小数点以下切捨てで22」だったのが「四捨五入で22」になりました。


ところで昨日(というかおとついになる)三宮をポタリング中、人権擁護法案反対のビラ配りに遭遇。
このところ政治のほうはとんとご無沙汰だったわけですが、時間もあったし、特にやることもなかったし、自分自身も反対のスタンスであるからには、やれることをやらねばならぬと思い、飛び入りで参加しました。
いやぁ、暑いのにほんとご苦労様です^^;
すごい汗だくの人もいましたね…私も、汗をかくようになったといってもやはり「汗をかかない人種」にはかわりないので。

言いたいことはちゃんと言う。
出来ることをやる。

これ大事ですね。

そこでお知り合いになった方、二名の方とマイミクをしました。
で、その方の日記で
「本当に若い方がお手伝いしてくれて」と書いてあったのですが…





ごめんなさい、もうすぐ27なんです。




いや、多分ね…その、上着がセーラーだったからなんだと思うんだ…下はスカートじゃなかったし、リボンじゃなくて紐タイだったんだけどさ、スッピンだったし、背が低いし…いや、なんか色々ごめんなさい。よく考えれば、27で上着だけとはいえセーラーって犯罪ですよね、そうですよね…でも、コンセプトは学生じゃなくって、水兵さんだったんです、すみません。
日常 | comments (0) | trackback (0)