昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 体重が… | main | 退職が迫ってきた >>

玄米うめぇ!

昨日、発芽玄米を買ってきた。
引越し…というか、部屋を引き払ってそのまま四国に行ってしまうので、食材を余らせないように消費調整中。
が、退去まであと二週間という段階で米が切れてきた
残り、1kgないくらい。

しかし、白米は2kgか5kgか10kg売り。一日の消費量を考慮すると、2kg買うと間違いなく余りそうな気配。
正直、1kgで十分事足りそうなので、どうしたものかと考えつつ、近所のスーパーへ行ってきた。

1kg売りのモノは、押し麦、もち米、雑穀、発芽玄米。

うーむ、もち米は白米と混ぜて炊くとモチモチになって美味いのだが、割合的にもち米が多くなっちまうしな…。
まぁ、北海道放浪中、誤ってもち米を購入、自炊ではそれを食べていたから平気といえば平気なんだが、冷えるとな…うん。

押し麦は…正直、白米と1:1でもキツイ。三割くらいが限界だし、臭くなるんだよなぁ

雑穀は未知の世界だが…白米、少なすぎるよな、常考。

玄米。これは近所の定食屋で玄米ご飯の店があるので、案外食べなれている。ただ、あの店の玄米はなんか臭い…玄米、臭くなるのかなぁ…。

と、悩んだ末、結局は白米に一番近い玄米に決定。
うちで炊いたことないけど、大丈夫かしらー。

で、早速白米が入った容器に玄米をあけ、混ぜてみる。

はて…私は「白米に玄米を混ぜた」のに
どうみても玄米に白米が混ざっているようなw

1kgに満たない程度の白米があると思っていたのだけど、実際は500gに満たない白米でした。


玄米にしてよかった!!


これが麦やら雑穀だったら悲惨な目に…米:他が1:1どころか3:7か1:4くらいなんだぜ…麦ご飯とか雑穀ご飯なんてレベルじゃないぜ…。

んで、さっそく炊いてみました。玄米率が高いので少し水多めで。
食べてみると、普通にウマイ!
元々、白米でも硬め、水分少な目が好きで、米不足の時も「タイ米うめぇ!」と言ってたクチです。(米屋から無くなったとき、文句言ったくらい)
玄米特有のパサパサ感が大変気に入りました。
あと、歯ごたえがプチプチしてるのもいいなw

白米に比べ、歯ごたえがしっかりしてるので噛む回数も多いし、食物繊維も豊富なので腹持ちもいいし…玄米おいしいよ玄米。
白米より栄養価高いらしいし、粗食な自分にはよさそうだ。
そんなわけで、今日の弁当も玄米でした。
冷めても変なにおいはしないし、食感もそれほど劣化してなかった。
店で食べたのは、炊いてからずっと保温だったのかな。

思いのほか玄米が美味く、なかなかご機嫌であります。
やはり、食事は生活の基本だしな!質素でも美味いものを食べないとね。
(私の弁当は米と味噌汁とから揚げ一つという質素さである)
日常 | comments (0) | trackback (0)