昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 履歴書と面接の準備 | main | レディススーツと試験 >>

試験準備

昨日の晩のとこ、明日の試験に着て行く服を選ぼうとしたところ…
スーツが全部総裏だということを思い出しました。

※総裏とは…ジャケットの裏、全部に裏地が付いているもの。夏用の背中に裏地が付いてないのは「背抜き」という※

最近涼しくなったとはいえ、まだ総裏のスーツを着るには暑すぎるし、なにより相手が暑苦しく感じてしまうんでは無いかと。
そんなわけで、急遽スーツを買いに行きました。


ちゃんと性別に合ったものですよ。


実は性別通りのスーツってはじめてだったりするんですが。

まぁ、急ぎなので安いやつで良いか〜と思いつつ探していると、七千円ってのがありましたよ、奥さん。
平和堂万歳(謎)

早速試着してみましたところ…でっかいよママン。
なんつーか明らかにアームホールが大きい、肩幅も余ってるし、ウェストも大きい。

'`,、('∀`) '`,、
やっぱし9号は無理ですか、そうですか。

店員さんに「これより小さいものは無いですか?」と聞いたところ
「このスーツはここにあるサイズだけですが、あちらに小さいものもあります」とのお答え。

言われたとおりに行ってみると、確かに小さいサイズがありました!

とりあえず7号を試着。
ジャケットの胸囲が心配だったのですが(乳がでかいのではなく、鳩胸気味なのである)、ボタンが低い位置だったためセーフ。
腰周りもちゃんと収まりました。
肩幅は若干大きい気がするものの、5号は…ウェストはともかく尻がねw
あと、本格的に背中がつると思われるし。

そんなこんなで7号にしといた。
まぁ、身長的な問題で裾と袖はかなり直さなくちゃいけないのだけど…もう何も言うまい。
間に合わせだし、吊るしの既製品なんだから。

お直し代とスーツ代で結局1万2千円くらいかかった。
婦人用と紳士用の違いはあるけれど、吊るしでスーツなんか買ったの何年ぶりだかわからんくらいなので、これが高いのか安いのか不明…まぁ、きっと安いんだろう。
ブラウス(これがまた背中が吊るんだw)とジャケット、ズボンとスカートの4点セットだったし。

そのうち花菱で婦人用スーツをオーダーしても良いかなと思ったり。
でもやっぱり紳士物が好きなんだけどねw

ジャケットの袖直しに時間がかかるらしく、受け渡しは明日になるそうな…むぅ、店で着替えてそのまま試験に向かうことになるのか。
ウェストが余ってたし、明日はベルトを忘れないようにしないと…。

ついでに、すぐ向かいにある眼鏡屋にいく。
実は旅の途中で中近距離用の眼鏡(老眼鏡じゃないよ)を壊してしまい、それ以来パソコンも読書もサングラス(中近距離用と同じ度入り)でやるという状態。
遠距離用(自動車運転用)は視力を出すためにややきつめなので、近いところを長時間見るのには不向き…というか目が疲れる。
入社試験や採用後の事務仕事でサングラスはさすがにまずいだろうから、新しく眼鏡を作ることにした。

壊れたものを修理してもらうという手もあるのだけれど、こいつはメーカー特許構造のためメーカー送りで修理しなくてはならない。
しかもわりといいレンズを使っているので、レンズ一枚で結構な値段がするのです。
多分、一枚交換で手数料込み一万五千から二万くらいになるだろう。
レンズ自体の傷も結構多いので、交換するなら二枚とも…となるだろうし、そうなるとかなりの額が…ついでに一週間くらい時間もかかる。

時間的にも金銭的にも、新調したほうが安く付くのです。

というわけで、フレームとレンズがセットで一万円くらいのやつを選び、サングラスを渡して
「これと同じで作ってください」と注文。
レンズはデフォルトよりワンランク上のレンズにしました。

40分くらいで眼鏡完成。
しめて一万五千円也。

しかし、なかなかいいデザインがあってよかった。

明日の入社試験、新しいスーツと眼鏡で頑張ってくるよ。
日常 | comments (0) | trackback (0)