昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< びわ湖バレイ | main | 連休 >>

何をやってるんだ!スネーク!

ana

今日ね、こんなパーツ作ってたんすよ。
といっても、元の円盤の上に円柱が立ってる素材は、工場長が旋盤で作ってくれたんですけど。

で、私は
1:円盤のほうに、円柱を削らないように3.4mmの下穴を開ける
2:据え付ける方のアルミ板に罫書きを移して、5mmの穴を開ける
3:アルミ板を裏返して、M4のボルトの頭が埋まる深さと大きさの非貫通穴をあけて
4:円盤の穴はM4のタップをあけて

とまぁ、わかる人には大して大変でもなさそうな、わからない人には何のことかさっぱりな仕事を頼まれたわけです。
で、1,2,3と順調に作業が終わり、最後にタップ(要するに、ただの穴をネジ穴にすることです)しようとしたのですが、力が足りなくてタップが開けれない。

どうしようもないので、先輩のOさんに頼んでみた。

me
「すみません、タップがあけれないんです」

ohtsuka
「よし、あけてあげよう」

Oさんは円柱を万力に挟んでタップをあけ始める。
そうかー、万力で挟めばいがまないし両手で出来るよなー(←アホ)

と、感心しながら見ていると…

万力から物体Aが外れた!
しかもタップごと落下

me
(スネェェェェク!!)

ohtsuka
「…………!!」

なんと、落下のショックでタップがぽっきり逝ってしまった。

しかも折れた先は穴にはまったままという最悪の事態に!


me
「う…うわぁぁぁ!(小声)」

ohtsuka
「くぁwせdrftgyふじこlp」

何を思ったのか、ハンマーで叩いているOさん
まて、素数でも数えて落ち着くんだ!スネーク!!!

me
「ど……どうしましょう(小声)」

ohtsuka
「……一から作り直す……誰かに見つかる前に!

超特急で旋盤を使い、丸棒から削り始めるOさん。
私は「誰かにみつかりゃし無いか」とコソコソしながら出来上がるのを待つことに。
気分はメタルギアだぜ!!




無事、見つかることもなくミッション終了。
ご苦労だった!スネーク!














切り子の山に隠したブツのことはみんなには内緒だぞ!
日常 | comments (3) | trackback (0)