昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< ラジオ体操 | main | エスプレッソ >>

暴力反対!

今日、会社で頭を叩かれました!!
犯人は…

コイツだー!!!!



ボール盤


卓上ボール盤

いや、男の子なら小中高いずれかで使っているであろうこの工作機械。
使ったことネーヨという人のために簡単に説明すると、ドリルの歯をつけて穴を開ける機械。
右側についてるハンドルを手前に下ろすと、ドリルが下がるという実に単純なものです。
何気に使う機会が多い。

ドリルはチャックという部分に挟むのだけど、これをきっちり挟んでおかないと穴を開けてる最中にドリルが回らなかったり、刺さったままになったりするのできっちり挟まなければなりません。
チャックのところがネジ式になっていて、傘車とでもいうのか…を使ってこいつをぎゅっと締めるのですが、私は力が足りないのか、上手く締まってないことがあったりします。

短く切った鉄パイプなんかを使って、てこの原理で締めたり、硬く締めたものを緩めたりしております。

緩める時は右側に傘車をつけて右手で下に回し
締める時は左側に傘車をつけて左手で下に回しています。

で、今日はいつもどおり左手で締めてたんですよ。
当然、立ち位置は右寄りになりますね。
太目のドリルだからしっかり締めねばならんと思い、パイプで下にぐいぐい回していると…


いきなりドリルが下がった


ゴンッ!!


「ふぎゃあっ!!(`Д´)」

ハンドルが下がるとドリルも下がるということは当然、ドリルが下がればハンドルも下がる
下がったハンドルは右のほうによって立っていた私の頭を直撃


それを見て

工場長大爆笑


「ぶわっはっはっは!!コーン!って…コーン!って!」


そんな笑わんでもwww
と言いつつ、自分もマジウケしていた。

いやぁ、ヘルメットが無ければ即死だった(ねーよ)
日常 | comments (3) | trackback (0)