昼下がりの憂鬱

猫は微笑みながら眠る。まるでそれだけがすべての様に。

<< 一人で笑う癖 | main | うへへ… >>

作ってみた

ミスドのオールドファッションが食べたいんです。
あの、甘さ控えめでサクサクしたドーナツと、濃い目のブラックコーヒー…相性抜群すぎて涙が出るくらい好きなのです。
しかし、うちの近所にはミスドがありません。
隣の駅にも、そのまた隣の駅にも、その隣の駅にも、その隣にも…ないよ!ミスドないよ!!ケンタッキーもないよ!!

駅を10個くらい行くとあるようですが…ドーナツのためにそこまで行くのもオカシイだろう

食えぬとなると余計に欲しくなるのが人の性というもので、オールドファッション食べたい欲求は日に日に増して行く。
しかし買えない、じゃあどうすれば…と、思いついたのは。

そうだ、作れば良いじゃないか

鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス
買えぬなら 作ってみよう ドーナッツ

とはいえドーナツを作ったことはないわけで…まぁ、なんとなく見当はつくから大丈夫だろう。
あのサクサクホロホロした食感は、きっとスコーンの作り方と近いはず。
別にクリームを挟まなくてはならんとか、そういうめんどくさいものでもないし、適当にやっても大丈夫さ。多分。

そんなわけで作ってみた。

材料は薄力粉、無塩バター、タンサン、砂糖、卵。
分量?そんなの適当ですよ(´∀`)

本当は牛乳も入れるのだけど、うっかり入れ忘れた。
まぁ、作り方も材料もスコーンと同じ。

ドーナツだから油で揚げるのだろうけれど、なぜかオーブンで焼いてしまう。
その結果…


スコーナツ


ドーナツ型のスコーンが出来ましたとさ


砂糖少なかったらしく甘さ控えめ。
うん、まぁいいや。美味ければOKだ。
日常 | comments (4) | trackback (0)